緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/6(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!お茶ビジネス。次は抹茶で何作ろ。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!お茶ビジネス】


■(株)伊藤園《2593》3/4終値 6520円

https://www.itoen.co.jp/


お茶飲料の元祖「お〜いお茶」は累計販売本数370億本と世界で一番売れているお茶。4年連続ギネス認定。

伊藤園の茶葉は国内産にこだわっている。

緑茶飲料の生産量は年々上がっているにも関わらずお茶農家は高齢化で減少。

打開策は茶産地育成事業を立ち上げ耕筰放棄地を新たな茶畑とし地元の人に茶畑農家になってもらうこと。

茶畑農家をやるのはお茶の繁忙期である春夏の仕事が少ない土木建設業の人が最適。

建設業なので茶畑の土地づくりはお手のもの。土の作り方、茶葉の育て方、収穫のタイミングは伊藤園がサポートしてくれる。

作った茶葉は伊藤園が全部買い取りで安心。

現在茶産地事業の茶畑は全国に2207ヘクタール。


■(株)あいや

https://www.matcha.co.jp/


1888年創業の老舗抹茶メーカー。

年商はグループ全体で約130億円。

主にドリンクやスイーツの原料としての抹茶の製造販売をしている。

輸出にも力を入れており国内の出荷量と海外の出荷量は半々。

お茶の輸出額は10年で約4倍。

高級抹茶は臼を使ってひくことで作られており臼の調整に職人技が光る。


■mirume深緑茶房

https://shinryokusabo.co.jp/


美味しいお茶と茶菓子が食べられるカフェ。

朝8時から10時の間は店先でガラス製のボトルに入った水だしのお茶を販売。1本300円。ボトルは要返却。


***


今日はお茶特集でした。

お茶はワタシも大好きで毎日飲んでいます。

抹茶パウダーを使ったパンやお菓子も大好き。

油断すると失敗してしまうシフォンケーキは抹茶を入れると不思議とうまくいきます。

抹茶はミラクルパウダー。


なのですがやはり気になるのは茶葉の残留農薬

基準があるはずから毎日飲んでも人体に影響はないと思うしこういうことは気にしないほうがいい。本当は。

小麦粉だってそう。

だけど無農薬で作られた小麦粉で作ったパンが美味しいのは確か。

そういえば以前購入した高級茶葉は無農薬だったかな…。

庭に木を植えて茶摘みするかー。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気100倍でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい