緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/13(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!ドリル&カッター業界。そうだ、歯医者さんへ行こう。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【せまい業界!ドリル&カッター業界】


■(株)タグチ工業

https://www.taguchi.co.jp/

鉄もコンクリートもレンガも粉々にする重さ6t刃の長さ1mの巨大カッター「ガジラ」が人気。

1台2000万円。

年間売上高は70億円。3年連続増収増益。


■日進工具(株)《6157》3/11終値 1522円

https://www.ns-tool.com/ja/


スマホ、自動車、カメラなどの金型をつくる超精密ドリル「エンドミル」の製造販売。

1秒間に1000回高速回転し切り屑を外に出す設計で金型を傷付けず仕上げる。

1番小さいエンドミルの直径は0.01ミリで0.1ミリの髪の毛に文字を彫ることができる。

年間売上高は95億円。


■(株)ナカニシ《7716》3/11終値 2023円

https://www.nakanishi-inc.jp/


1930年の創業以来歯科用ドリルを開発製造。

定価は15万円ほど。

安定感抜群のドリルはモーター式でエアー式のドリルに比べて音が低い。

今期の売上見込みは400億円以上。


***


歯医者さんのドリルってみんな同じだと思っていました。

ワタシが通っている歯医者さんはたぶんエアー式なので今日紹介された会社のドリルではないです。

昔ながらの甲高い音はやっぱり嫌だけど居心地の良い歯医者さんだからOK。

そろそろ歯の健診をしてもらおう。


さて

気になるのは今日紹介された企業の株価です。

いや、それより持ち株。

冷静に行動するべし。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい