緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

いちご酵母+ラヴィエット発酵バター+リスドォル

f:id:yunawakuwaku:20220325235259j:plain

こんばんは

今日の225はなんだかドタバタやってましたね。


日経平均株価

終値 28,149.84円

前日比 +39.45円(+0.14%)


どっちに行きたいんだか忙しそうに。

持ち株も上げたり下げたり一体どっち?

ということで今日は様子見の一日でした。

来週も期待しています。


***


さて

昨日焼いたクロワッサンについての感想ですが、香りコクともにいつもワタシが使っている国産発酵バターより少ない気がしました。いちご酵母の香ばしさも少なめ。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20220325235333j:plain


f:id:yunawakuwaku:20220325235349j:plain



気泡はいつもより大きめでカットした瞬間おお〜〜と声が出てしまいました。

確かにいつもよりふっくら焼けたような気がします。

まあ厚みのある層なのはいつも通りですが。ドテッ。


しかし、このラヴィエット発酵バターは非常に折り込みがしやすいバターでした。

とにかく柔らかくてグワーって伸びる。

ワタシの作る生地にちょうど良いバター。

この発見はめちゃくちゃ嬉しい。

次回は国産小麦粉で作って香りやコクを確認したいと思います。


そして今日はまた新たな国産発酵バターを注文しました。

ラヴィエット発酵バターより高価なんですよ。

このバターを使ったクロワッサンの原価は1個500円以上。

そんなバカな。

笑。


それでは今日はこのへんで。

素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい