緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/27(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!億ヒット商品!ワタシはそれよりとにかく寝ます。おやすみー。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!億ヒット商品!】


■メロディアン(株)

https://www.melodian.co.jp/


1977年発売のコーヒーフレッシュの売上が億以上。業界No.1。

製造は年間20億個以上でコンビニのカウンターコーヒーでの利用が多い。

常温で140日間保存できるヒミツは原材料の脂肪分の粒を圧力をかけて小さくし液体全体によく混ざるようにしたから。

また無菌室の中で容器を作り液体を注入するため雑菌が入らない。

以前の容器は中身が飛び散っていたが現在では底を柔らかくし隠圧状態にすることで中身が飛び散らなくなった。

年間売上高は100億円強。


日本水産(株)《1332》3/25終値 578円

https://www.nissui.co.jp/


ニッスイ」で有名な大手水産メーカー。

1989年発売の冷凍食品「大きな大きな焼きおにぎり」が億ヒット。

外はカリっ中はフワッで年間1億個以上販売。

ご飯が美味しいヒミツはお米を蒸しお湯にくぐらせさらに熱々の蒸気で蒸しあげるから。

味付けは表面だけでなくご飯全体に。

醤油ダレがよく染み込むよう焼きの工程は2回。


三菱鉛筆(株)《7976》3/25終値 1307円

https://www.mpuni.co.jp/


2003年発売の油性ボールペン「ジェットストリーム」が年間1億個以上売れている。

全工程のチェックポイントは18個あり一番精密さを求められるのはペン先。

ペン先にある直径7ミリのボールとそれを包むカバーの隙間を2ミクロンにすることでインクがよく出て色を濃くできる。

もうひとつのこだわりは書き味が非常に滑らかであること。

6年の歳月をかけて開発したインクは少ない力でも滑らかに濃く書くことができる。


***


早速ジェットストリームを探したらありました。



f:id:yunawakuwaku:20220327225010j:plain



いつも電話の横にあって何気にメモなんぞしていたけど確かに書きやすくて文字もはっきりくっきり。

これが噂のジェットストリーム

めちゃくちゃ使い込んでいるけど書き味は変わりません。凄いねぇ。


あと気になったのはコーヒーフレッシュ

コーヒーには牛乳を入れて飲むので買わないけど今販売している商品はトランス脂肪酸ゼロ。

時代に合わせてコーヒーフレッシュも進化しますね。良かった。


***


ああ。

腕の痛みと体の違和感。

相変わらずだな。


今日は早めに寝ます。

今週もはりきってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい