緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

金柑酵母のスコーン。ラヴィエット発酵バター仕立て。

f:id:yunawakuwaku:20220408233917j:plain

こんばんは

今日の225はプラスで終わって良かったねーって感じでした。

持ち株は上げて下げて保有資産は微増。

来週は1銘柄でも大きく動いてくれると有難い。


***


さて

今日は生地を48時間寝かせた金柑酵母のスコーンを焼きました。

焼き上がりは24時間発酵のスコーンとあまり変わりません。



f:id:yunawakuwaku:20220408233843j:plain



今回の分量です。


■金柑酵母のスコーン (ラヴィエット発酵バター仕立て)


【元種】

リスドォル 50g

金柑酵母液 35g

水 20g

※ 全部混ぜて25度で5時間発酵


【本生地】

リスドォル 150g

金柑酵母液 25g

ラヴィエット発酵バター 50g

卵 30g

牛乳 10g

きび砂糖 40g

雪塩 少々


※ 元種とともに生地をまとめて冷蔵庫で24〜48時間発酵

焼成・・・200度で20分


次回は粉の種類とバターの組み合わせを変えて焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。

素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい