緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/17(日)の『がっちりマンデー‼』はドンドンドン ドンキ ドンキホ〜テ♪

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【売上1.7兆円!絶好調ドンキの秘密】


ドン・キホーテ・・・(株)PPIH《7532》4/15終値 1948円

https://www.donki.com/


①11年前創業会長が書いた会社の理念・守るべき考え方・熱い思いが詰まった「源流」は社員アルバイトのバイブルである。

②どんな商品をお店に仕入れるかアルバイトが決めて値段も決めることができる。

③オリジナル商品ブランド「情熱価格」の売上が好調。

長過ぎる商品名は作り手の熱が伝わるような言葉で散りばめられている。

④海外店舗数はアジア30店舗、アメリカ65店舗を展開し売上高は1690億円。

お値打ち価格の日本の食材が人気。

業者から直接仕入れ航空便で現地へ送る。


***


海外で売るイチゴの条件は大きさかと思ったら甘さなのですね。

カタチもあまり関係ないらしく。

まあフルーツは甘いほうが嬉しいですね。

イチゴと言えば今年は花は咲くのに実が大きくならずで今日少し肥料を追加しました。

昨年は自家製いちごでパンが焼けるぐらい収穫できたのに。残念ーー。


「源流」の一部が紹介されましたがなるほど〜と頷くものばかりでした。

素早く対処することの大切さは身にしみてわかっています。

明日じゃなくて今。

ということで今日は何年かぶりにドン・キホーテに行ってみようかなと思った次第です。


※ プレゼントのお知らせ


f:id:yunawakuwaku:20220417224834j:plain


詳しくはこちら。

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


それでは今日はこのへんで。

今週も何があろうと前を向いて頑張っていきましょう。


では、また明日

おやすみなさい