緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/24(日)の『がっちりマンデー‼』は森永卓郎さんが「CM②のあとで」で紹介した会社。気になったのはラディクールジャパンとバゲットの断面。ドテッ。


こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【検証!森永卓郎の「CM②のあとで」は儲かっているのか?】


■ラディクールジャパン(株)

https://radi-cool.co.jp/

電気も何も使わずに冷やすことができる素材「放射冷却素材ラディクール」は昨年テスト販売で5000万円、今年は3億円の売上を見込んでいる。

日本で5ヵ所海外で2ヵ所の空港に採用されている。

ラディクールの中に敷き詰められた極小サイズのガラスビーズに光線が当たって熱を外に飛ばす仕組み。ガラスビーズの配置は企業秘密。

布にも応用可能など世界のあらゆる業界から注目されている。


■シロカ(株)

https://www.siroca.co.jp/

配管工事が要らない食洗機43780円が人気。

発売から累計55000台を販売。

食洗機より売れているのは電気圧力鍋15800円で発売半年で5万台以上を見込む。

圧力センサーで圧力を一定にすることで食材に味を染み込ませる。

シロカの2022年度の売上高は過去最高の約70億円。


■あづまフーズ(株)

https://www.azumafoods.co.jp/

日本で初めてたこわさを商品化。

植物性たんぱく質のマグロ1冊990円が人気。

昨年11月からネットで販売し3ヶ月で約5000個が売れた。

新たな魚介類の代替フーズとして海藻に含まれる食物繊維の一種アルギン酸でイクラを開発中。


■今日のCM②のあとで


ゼロエネルギー住宅

ーーーーー

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」

(出典:環境省

ーーーーー


***


気になったのはラディクールジャパンの製品で早速オンラインショップを覗いたら買いたいものを見つけました。

それは車の日除け「カーシェイド」。

これで車内の激暑地獄は無くなりますか。

だったら嬉しいなぁ。

一晩考えてやっぱり欲しい!ってなったら注文しよう。


***


今日は久しぶりにレーズン酵母バゲットを焼きました。

断面です。





大詰まりですな。

いつものやつ。

だけど美味しいやつ。


それでは今日はこのへんで。

今週も朝ごはんを食べて元気に頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい