緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/22(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる豆ビジネス。夜納豆始めました。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!豆ビジネス】


■DAIZ(株)

https://www.daiz.inc/

大豆を原料に肉に近い味や食感に仕上げた加工食品「ミラクルミート」の製造販売。

ニチレイ伊藤ハムなど大手メーカーに採用。日清食品とのコラボ商品も予定されている。

大豆を発芽させることで旨味の素であるアミノ酸が増えて味も食感も肉に近づく。

発芽の環境を変えることで牛肉、豚肉、鶏肉の味に仕上げる。

ポイントは温度管理。


■田中製餡(株)

https://www.anko.co.jp/

昭和25年創業のあんこ業界大手。

主に業務用の製造販売。あんこの種類は20種類以上。

旨味を逃さないよう小豆を煮る作業に一番神経を使う。

年間売上高は38億円。


弥彦村役場

https://www.vill.yahiko.niigata.jp/

新潟県は枝豆作付け面積、1世帯あたりの年間支出額ともに全国1位。

3年前より弥彦村ブランドの枝豆作りに力を入れ始め昨年の売上高は約8000万円。今年は約1億5000万円を見込んでいる。

枝豆が旬の夏から秋口は露地で栽培し5月から6月の早い時期はハウスで育てる。

役場では4億5000万円かけた枝豆共同選果場や1台1400万円の枝豆専用コンバインを3台購入し枝豆農家をサポートしている。


***


豆といえばここのところ夜ご飯に納豆を食べています。

国産大豆で作られた納豆1パックをほぼ毎日。

夜の納豆は体の各所に良い効果があるみたい。

食べ過ぎは逆効果なので1日に食べる量は1パック。

毎日少しずつが一番。

今夜食べた納豆はこちら。





納豆菌はめちゃくちゃ強い菌なので自家製酵母に近づけないよう気をつけています。

パン生地がドロドロになる姿は見たくない。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気にがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい