緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日の朝はココア食パン

こんばんは

今日焼いたパンはいつものミニ食パンの分量のうち小麦粉の一部をココアパウダーに代えて焼きました。

酵母はいちごと金柑で発酵力も問題なし。

バターはカルピス発酵バターで味もgood。

チョコチップを入れるとおやつパンに変身。

ココアパウダーを配合すると生地がしっかりして扱いやすくなるのでオススメです。


すっかり暑くなってしまったので大好きなクロワッサンが焼けず残念な毎日。

夏のクロワッサン作りはエアコン無しでは無理なのでもう少しガマンです。


***


さて

1日遅れの『家政夫のミタゾノ』はまたしても伊野尾慧サンの家事の出番はなく。

最終回までこんな感じですかね。

まあそういうことなのでしょう。

そんな中、家事情報で気になったのはお茶がらの活用法。

お茶がらを乾燥させてストッキングに入れてクロゼットに吊るせば乾燥剤がわりになるとか。消臭剤って言ってたかな。

しっかり乾燥させないと逆に湿気そうなので気をつけないとですね。

お茶がらはギュッと搾って床掃除に使ったりそのまま花壇の土に混ぜたりします。

栄養たっぷりの茶葉は他にも色々使えそう。


それでは今日はこのへんで。

明日も体に気を付けて楽しみましょう。


では、また明日

おやすみなさい