緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/19(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かるアイス!2022。ワタシは株式投資型クラウドファンディングに興味津々。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かるアイス!2022】


■(株)ロッテ

https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/

アイスだけの売上高は773億円。

微細氷が入っているグイグイ飲めるアイス「CooLish 各151円」が人気。

季節に合わせて微細氷の大きさを変えている。冬は小さくして冷たさをマイルドに夏はその逆で大きく。

昨年11月発売の「CooLish Dessert 各183円」の販売が好調。

味が濃いめの甘いアイスで種類はショコラとストロベリー。


■FULLLIFE(株)

https://full-life.org/

昨年14万個を売り上げた外でも30分から1時間溶けない溶けないアイスが人気。

溶けない秘密はいちごのポリフェノール

いちごのポリフェノールには水と油の分離を抑える力がありそのポリフェノールを抽出し混ぜることで溶けにくいアイスとなる。

いちごの風味を抑えるため現在も配合や抽出方法を試行錯誤中。


■(株)ニップン

https://www.nippn.co.jp/

年商3200億円の大企業

牛乳を入れるだけでアイスが作れる「めちゃラクアイスの素」が人気。

牛乳150mlをアイスの素に入れて約1分揉んだり振ったりして1時間ほど冷凍庫に入れたら取りだしほぐれるまで20回揉んだら再度1時間冷凍庫に入れて完成。

一番難しかったのは素が入っている袋の素材と大きさ。


■(有)ウッドヴィレッジ

https://kyokaika.com/

飲食店やホテル、料亭などで出されるアイスを作る会社。ブランド名は「京開花」。

月に約40種類のアイスを作り取引先は500社ほど。

季節や月ごとにデザートを変えたいお店の要望に応えるためアイスの種類は200種類以上。

こだわりは香料や着色料は入れないこと。

番組が依頼したがっちりマンデーアイスは「大葉と黒胡椒のアイスクリーム」。


***


しかし、溶けないアイスは本当に溶けませんでした。

スタジオに1時間ほど置いてあったアイスは少し柔らかくなったように見えたけどアイスが溶けてしたたることもなくしっかり形をキープ。

いちごは酵母を起こしても最高だしアイスに入れても大活躍ですね。

昨日焼いたいちご酵母パンもめちゃくちゃ美味しかった。

ところでこちらの会社株主優待があるとのことで一体どういうことかと思ったら株式投資クラウドファンディングで資金を調達したみたいです。

すでに終了してるけど今からでも株主になれるのでしょうか。

株主になるとアイスを貰えるみたいなんですよ。

もしかしたら上場するかもしれませんし。

まあ、先ずは株式投資クラウドファンディングについて勉強したほうがいいですね。ドテッ。


それでは今日はこのへんで。

今週も体を大切にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい