緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/26(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる元素。いちご酵母ドーナツはワタシの元気の素!

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる元素】


原子番号 7 N 窒素

エア・ウォーター(株)《4088》6/24終値 1674円

https://www.awi.co.jp/

空気を冷却して取り出されたマイナス196℃の液体窒素は急速にモノを冷やすことができるので生鮮食品の冷凍保存に最適。

ポテトチップスの袋に充填して酸化防止。

エア・ウォーター防災(株)

https://awb.co.jp/

火災発生時に窒素を使用することで酸素濃度を14〜13%まで下げ消火する。水や泡を使えないデータセンターなどに利用。

■神楽農機JAPAN(株)

https://kagura-j.com/

動植物が成長するのに欠かせないタンパク質やアミノ酸の素となる窒素の濃度を従来の3倍にしたドローン用肥料が人気。

ドローンに載せて散布することで的確な量を蒔くことができスピーディーかつ稲を痛めず追肥も簡単。


原子番号 40 Zr ジルコニウム

■第一稀元素化学工業(株)《4082》6/24終値 1160円

https://www.dkkk.co.jp/

ジルコニウムの主な産出国はオーストラリア。1g 0.2円。

自動車、スマホ、パソコン、キッチンナイフ、義歯などに使われている。

ジルコニウムは他の元素とくっつくことでその元素の特徴をバージョンアップさせたりこれまでになかった特性を生み出す元素。

例えば 一つ前の39番Yイットリウムと合わせることでセラミックになり包丁や義歯に利用することができ、58番Ceセリウムと組み合わせたものは自動車用の排ガス浄化触媒に使われている。

イットリウムを増量して作る燃料電池を開発中。

年間売上高は約300億円。


原子番号 19 K カリウム

東京理科大学

https://www.tus.ac.jp/tuslife/campus/kagurazaka/

カリウムの主な産出国はカナダ。

多くの食品に含まれている生命に欠かせない必須ミネラル。

純度100%のカリウムは外気に触れると燃えてしまう。

カッターで切れるぐらい軽くてとても柔らかいカリウム金属を薄くカットして作るカリウムイオン電池の開発に成功。

資源が豊富で電気を貯めるスピードの早いカリウムはリチウムより重いのでソーラーパネル風力発電などの大型電池に期待されているが最終的にはリチウムイオン電池並みに軽くして用途の幅を広げたいとのこと。


***


素材の会社ってたくさんありますね。

配当利回りも悪くない。

前回の失敗を踏まえていざ!って感じかなぁ。

いや、

それより持ち株。

いちご酵母ドーナツ食べてがんばろー。

おー。





それでは今日はこのへんで。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい