緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『パンと日用品の店 わざわざ』の無添加ドライフルーツで酵母を起こしてパンを焼きました。

こんばんは

今日の225はまたまた弱気モードの一日でしたね。

駄々下がりにならないよう早急に経済政策をお願いします。

持ち株もあれれ〜って感じだし。

100円台の銘柄もマイナスで昨日の半分戻し。

早く売却して次にいきたい。


***


さて

ということで今日焼いたパンはドライシャインマスカット酵母の白ぱんです。

初めてシャインマスカットのドライフルーツを食べたけどめちゃくちゃ美味しかった〜。

購入はこちら。

パンと日用品の店 わざわざ

https://waza2.com/


酵母を起こすので食べたのは小さな1粒だけどそれでもしっかり旨味を感じました。

酵母起こしは簡単。

瓶にドライシャインマスカット30gと水90gとレーズン酵母を小さじ1入れて室温で2日間発酵させます。

24時間経過したシャインマスカット酵母です。





蓋を開けるともうすでに完成の香りがしていたけどもう一日様子を見て冷蔵庫に入れました。

他の酵母を継がない場合は3日〜5日かかると思います。

そして焼きあがったパンがこちら。





パンの中には酵母起こしに使ったシャインマスカットを全量入れました。

無添加のドライフルーツは貴重なので余すことなくいただくことに。

すっかり忘れていたけどシャインマスカット酵母ってすごく生地がゆるくなるので水分を控えたほうがいいのにいつも通りに入れたので大変なことになりました。

手粉を多く使ってなんとか丸めたけど中にはスコーンみたいに下のほうがパックリ割れたものがあって、まあそれはそれで美味しそうだけど。

キッチン挟みで十字に切り込みを入れたものが一番形良く焼きあがりました。

肝心の味は明朝のお楽しみです。


それでは今日はこのへんで。

明日も朝ごはんを忘れずに。


では、また明日

おやすみなさい