緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシのプラークコントロールレコード

こんばんは

今日の225は引き続き様子見モードでしたね。

そんな中持ち株はまあまあの展開で今日はのんびり見守ることができました。

明日ものんびりモードで上昇してくれると有難い。


***


さて

今日は歯の定期健診へ行ってきました。

虫歯や歯茎のチェックをして最後に歯のクリーニングでスッキリ。

ワタシの歯の汚れ具合がわかるプラークコントロールレコード(PCR値)は25%で理想的な数値の20%以下にするには歯ブラシだけでなく歯間ブラシなどを使って磨き残しを無くすことだと言われました。

今まで歯ブラシ以外のものを使ったことがないけど例えば糸ようじなんかは使うほど歯に隙間が出来たり歯茎を傷めるんじゃないかと思っていて…まあそれは考えすぎだったみたい。

で、奥歯は磨き残しもあるし歯周ポケットが深めなので今夜から歯間ブラシを使って丁寧に磨くつもりです。

これからも美味しいものをたくさん食べたいので体とともに歯も健康を維持できるよう努力します。


それでは今日はこのへんで。

明日もニッコリ笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい