緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

節電夏のクロワッサン

こんばんは

今日は久しぶりにレーズン酵母でクロワッサンを焼きました。

室温27度の部屋で作るクロワッサン。

考えただけで失敗しそう。


用意したものは作業場の土手を作るための保冷剤と生地を運ぶクーラーボックス。

ミッションは「バターを溶かすな」。


で、失敗しました。

カチカチバターとやわやわ生地。

バターは柔らかでいいのに。

そして発酵は室温でOKだったけど見極めが甘かった。


断面です。





ドッテー。

バターが馴染んだり発酵がイマイチだったり。

折り込み大失敗って感じ。

でもお味はgood。

さすがにこの断面だとサクサクとはいかなかったけれど食べ応えのあるクロワッサンになりました。

カットしたクロワッサンを元に戻したらこんな感じ。





普通っぽいけど見ただけで断面がダメなやつってわかります。

それでも頑張ったほう。

バターの流出も少なくて。

一次発酵終わりの生地をもう少し冷やして固くしておけばなんとかなったかも。


しかし楽しかったー。

お疲れ〜。

次回はブルーベリー酵母↑で挑戦?!


それでは今日はこのへんで。

明日はまんまるお月様を楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい