緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

輸入オレンジで酵母起こし


こんばんは

今日の225はモタモタモードで持ち株も歩幅を合わせる感じでなんとも退屈な一日でした。

資金無く新規参戦も出来ず。例えばこちら。


■トミタ電機《6898》

終値 6,080円

前日比 +1,000円(+19.68%)


時既に遅しという感じだけどそれにしても凄い銘柄ですよね。

怪しくてもちょこっと入りたくなりませんか。

もちろん借金してまで買う銘柄ではないです。


明日には口座にお金入ってるかな。

てか今日また円安が進んで…もう〜〜!


***


さて

これまでいろんな果実で酵母を起こしてパンやお菓子を焼いてきましたが、輸入品で起こしたことがなく、まあそれには理由があってそれはやはり農薬問題です。

輸入果物には必ずと言っていいほど防カビ剤が使用されているしそんな薬品が付いた果実で酵母が起こせるワケが無いと考えていたから。

だけど先日頂いた輸入オレンジが美味しかったので皮の部分を除けば大丈夫かもということでやってみました。





仕込みから30時間ほど経過したオレンジ酵母です。

しっかり発酵して瓶の底にも酵母が溜まっています。

大丈夫そう。良かった。

酵母をほんの少し入れたので発酵が促進されたのは間違いないけどそれでもオレンジの発酵力は高いと思います。


食品の安心安全は一番気になるところで食材は慎重に選んでいるけど神経質になりすぎると楽しくないのでほどほどにしたいですね。

防カビ剤についての動物実験の結果をそのまま人間に置き換えるのはちょっと違うのかなと思っています。

毎日いろんな種類のものを食べていれば少々毒が入ってきても中和してくれるんじゃないかなぁ。

今夜も夜納豆いただきました。


それでは今日はこの辺で。

明日も背筋ピンッ!で乗り切りましょう。


では、また明日

おやすみなさい