緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/25㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる!スゴい工場の秘密。気になるのは今週の東京市場。


こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる!スゴい工場の秘密!】


日本車輌製造㈱《7102》9/22終値 2,096円

https://www.n-sharyo.co.jp/

新幹線を日本一造る工場。

広さは東京ドーム5個分。造った車輌は4200車輌以上。

溶接作業には自由自在に向きを変えて作業できる三次元治具や自動溶接機を使用。

新幹線の先頭部分の溶接作業は一番重要で溶接職員206名のうち5名しか担当できない。

年間売上高は約940億円。


■㈱不二新製作所

https://fujishin.jp/

金属や樹脂に穴をあける会社。

長いものにも正確に穴をあけることができる。


■㈱パプアニューギニア海産

https://pngebi.greenwebs.net/

パプアニューギニア産のエビを使い冷凍エビやエビフライを作ってスーパーやオンラインショップで販売。

従業員が辞めない会社として視察が殺到。

従業員は遅刻欠勤などの連絡をする必要がない。

シフト制ではないので好きな時間に仕事ができる。

従業員に得意な作業をやってもらうことで業務の効率化を図る。


***


自由に働くことができるパプアニューギニア海産が面白いですね。

同一作業をする人全員が休んだり遅刻したりすると支障があるかもしれないけどそんなことはほぼないだろうし、自由と言われると心に余裕ができて辞める人が居なくなったのかなぁ。

それに嫌いな作業をやらなくていいのがいいですね。

嫌なことは長続きしないから得意な作業だけをやってもらう。

毎日同じ作業をする前提ならアリかも。


働くのは毎日を楽しむ為の手段。

ワタシはお金が無いと明日のパンが作れないから頑張る感じ。

まあ、あまり頑張りたくないからお金が出来たらリタイアしてその日の気分でパンやお菓子を焼いて上手く焼けたら誰かに買ってもらってまたそのお金で材料を買って焼いて…。

パンとお菓子作りは人生を楽しむ為の手段。

その為にはお金が必要。

明日の東京市場はどんな?


頼むよー!


それでは今日はこの辺で。

今週も資産と身体を守って頑張りましょう!


写真はりんご酵母とドライりんごのミニ食パンシナモン仕立て。

シナモンの量を3gに減らしたけどやっぱり5g入れたら良かったなーと反省中。


では、また明日

おやすみなさい