緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/2㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる!一芸家電メーカー。番組を観て思い出した上場廃止銘柄。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【大手には絶対負けない!儲かる!一芸家電メーカー】


■㈱サウンドファン

https://soundfun.co.jp/

スピーカーだけを作る会社。

創業者は元大手音響会社ケンウッドのエンジニア。

テレビの人の声がくっきり聴こえる「ミライスピーカー29,700円」が人気。

すでに10万台販売して売上高は30億円ほど。

元の音の大きさを変えず音の出る部分に曲板を設置して聴こえやすくした。

曲面にした振動板の音は普通のスピーカーより遠くまで届く仕組み。

専門的には良い音ではないけど良く聴こえる音を目指した。


■㈱山善

https://www.yamazen.co.jp/

工場用の工作機械や住宅設備などを売る専門商社。

年商は5000億円超。

お客さんの声を活かすため開発担当者が営業部と一緒にお得意さんに営業に行く。

最近売れている商品は簡単に分解できて洗える「洗えるサーキュレーター9,980円」。シリーズ累計80万台のヒット。

今の売れ筋商品はデスク型のこたつ。

電源やネットケーブルが繋げる「デスクこたつ」は15000台の大ヒット。


■ユカイ工学㈱

https://www.ux-xu.com/

ちょっと変わったロボットばかりを作る会社。

人気は指を甘噛みするロボット家電「甘噛みハムハム一匹4,620円」。

累計2万匹販売の大ヒット商品。指を入れる度違う甘噛みをしてくれる。

ユカイ工学の社員の半分は自分でロボットを作れるエンジニアでアイデアの段階を飛ばし試作品を作り検討する。


***


スピーカーと言えばワタシの中ではオンキヨー

オンキヨーと言えば今年5月に破産手続が開始。

破産と言えば上場廃止で投資金額は水の泡。

エーン。


まあオンキヨーもどうにか活路を見出そうと補聴器や集音器の販売に力を入れていたみたいだけど間に合わなかったのかなぁ。

↑のミライスピーカーは良い音でなくても聴こえやすさを重視して大ヒットになったのに対し想像だけどオンキヨーはブランドが邪魔をして音に拘りすぎたのかも。

そりゃそうだよね。良い音で勝負してきたのだから。

ちなみにオンキヨーのオンラインショップはまだありました。

そういえば愛用中の健康枕はこのオンラインショップで優待券を使って購入したっけ。

オンキヨー株は塩漬けからの上場廃止で最悪の結末でしたが非常に勉強になりました。

二の舞を演じることのないよう精進します。


***


さて

今日のパンは黒ごまアーモンドきなこを増量しレーズンを入れて焼きました。

丸めがちゃんと出来たのは手前の1個だけ。

何で?

こっちも日々精進あるのみ。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい