緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ベーキングパウダー不使用のバナナケーキについて

こんばんは

今日の225はまあそんな感じでしたね。

持ち株も色々だけど悪くない。

そんな中


デ・ウエスタン・セラピテクス研究所《4576》

終値 334円

前日比 +16円(+5.03%)


ちょこっと動きました。

参戦のタイミングがズレたのでどうかなーと思ったけどここから期待していいですか。


***


さて

今日は「ホテル・ドゥ・ミクニ」三國シェフのベーキングパウダーを使わないバナナケーキを参考に明日のおやつを焼きました。

シェフのレシピとは材料も分量も違うけどめちゃくちゃ美味しかった〜!


◎ベーキングパウダー不使用のバナナケーキ

ラ・トラディション・フランセーズ 100g

高千穂発酵バター 50g

きび砂糖 50g

卵 1個

バナナ 2本

ラム酒 大さじ1

シナモンパウダー 適量


バナナを適当に切ってラム酒とシナモンパウダーをまぶす

卵ときび砂糖を合わせてハンドミキサーで2分撹拌、溶かしバターを入れて更に1分、最後に粉を合わせる

パウンド型に生地を入れてバナナをのせて200度のオーブンで45分焼く


シェフのレシピと違うのはバナナにレモン汁をかけていないのと砂糖の量。焼き時間も5分延長しました。

砂糖100gは多いと感じたので半分に。

レモンは庭にあるけどまだ青いので熟してから。

焼き時間は表面の焼色をもう少しつけたくて。


ベーキングパウダー不使用のパウンドケーキはほとんど膨らまないけど火もちゃんと入っているし何より美味しいです。

大型フィナンシェっぽい。

バナナも斑点がでているような甘いものは使ってないけどそれでちょうどよかった。

 


それでは今日はこの辺で。

明日も元気100倍でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい