緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

シフォンケーキを熱風から守る

こんばんは

今日はとても良い日なので225も大きく反発しました。

持ち株もと言いたいところだけどこちらは相変わらずのんびりモード。

押し目と信じて買い増しをしつつ今日は一日が終わりました。

果たして報われる日は来るのでしょうか。


***


さて

今日はシフォンケーキの実験をしました。

以前から気になっていたシフォンケーキの表面の凹みをどうにか改善したく、今回初めてアルミホイルを被せて焼いてみたのです。

アルミホイルを被せて170度で15分、外して180度で25分焼きました。

オーブンの熱風が原因だと思ったので風よけにアルミホイルをすっぽり被せてみたらやはりその通りで今回は凹みなし。(花割れにもなってないけど)

ところが。

 


冷めるとチーズケーキですかって感じに凹んでしまって。全体的に。

そして底はオッケーかと思ったら。

 

 

一部底上げのようになっていてこれはなんでだろう。

断面です。

 

 

やっぱりなんか縮んでます。

詰まってる。

今回、卵の量が少なくて膨らみは型ギリギリだったけどそれは凹みとは関係ないか。


しかし、石窯オーブンの熱風パワーに驚きました。

しっかり被せたはずのアルミホイルがふわふわ浮いて被せた意味がなくなるところでした。

一番の改善方法はオーブンを買い替えることかな。

ドテッ。


それでは今日はこの辺で。

明日も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい