緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株とりんご酵母のクロワッサン2回目と新月の願い事

こんばんは

今日の225は頑張ってる風に見せかけてやっぱりダメでしたね。

持ち株もダメージが大きすぎてあーあです。

後ろ盾の米リートもめちゃくちゃ下がってまあ昨日はちょっと戻したみたいだけど。

このどんよりした空気を一瞬で変えられないかな。

と思っていたら、

なんと、

夜7時17分に山羊座新月を迎えました。

ワーイ。 

Good timing!


まだ願い事は書いてなくて、ブログを更新したらじっくり考えて書きます。

山羊座のキーワードは「継続」とか「資産形成」でしょうか。

まさにGood timing!

健康に関する願い事なら骨、関節、皮膚に関連する病気の治癒などです。


***


今日の写真はこの冬2回目のクロワッサン。

バターはよつ葉発酵バターを折り込みました。

捏ねは控えめ、めん棒を何度も転がさないよう一気に生地を伸ばして、でも二次発酵は前回と同じく4時間半。

自家製酵母は発酵の度合いで時間通りいかないのが普通だからまあ仕方ないです。

 

 

前回よりは良いかな。

でもこの断面はパンになりかけてるような。

もう1個カットしてみたら。

 

 

いよいよパンになりかけてる。

折り込みは四つ折りを2回。

んー。

こういうのもアリということで。

明日の朝食にいただきます。


それでは今日はこの辺で。

素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい