緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

落葉が止まらないモチノキ

こんばんは

今日の写真は心配が止まらないモチノキです。

毎日掃除をしないと大変な状態。

葉を見ると黄色くなってたり黒くなってたりでやはりカビとか細菌が原因でしょうか。

殺菌消毒なんてこれまでやったことないけど仕方ないか。

それから春なので葉の入れ替わりもあるそうで。

確かに新芽がたくさん出ているけど。

大きくなったので2年前かなぁ?結構しっかり目に剪定してもらって以降は何も手入れしてないからそれも原因の一つかも。

色々乗り越えて夏には葉が出揃って秋には赤い実をつけてくれると嬉しいな。

縁起の良い木を枯らしてはいけない。


それでは今日はこの辺で。

明日も足元注意で楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい