緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/26㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる日本のガラパゴス商品。食パン焼きたくなってきたー。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【日本独自に進化!儲かる日本のガラパゴス商品】


パナソニックサイクルテック㈱

https://cycle.panasonic.com/

昨年度の売上高は約404億円。

ママチャリの売上高は約300億円(約70%)。

自転車が売れなくなった1950年代半ば女性向けの自転車を開発。

スカートでも乗れるようU字型フレームに変更しサドルを下げ前かごをつけた。

嫁入り道具の一つとして自転車を普及。

ママチャリの進化型「ギュット約20万円」はママさん社員で作られたプロジェクトチームで開発。

タイヤを26インチから20インチにして自転車を立てやすくした。

子供を乗せるシートにメッシュの日除けあり。


フジパン

https://www.fujipan.co.jp/

創立101年、国内第二位の大手製パン会社。

グループ全体の売上高は約2700億円。

ライバルに差をつけるために開発した、しっとりもっちり食パン「本仕込」は月1000万斤を出荷。

パン生地を一度にたくさん作るストレート製法で作っている。


ダイハツ工業

https://www.daihatsu.co.jp/

昨年は約54万台を売上げ16年連続シェアNo.1。

1949年日本政府はみんなが車を持てるようにと小さくて安い車「軽自動車」を作った。

売れ筋は軽トラック。

普通の軽自動車が平均約150万円するところ軽トラは90万2000円からと値段が安い。


■㈱ナッツ

https://nutsrv.co.jp/

軽トラックを進化させたキャンピングカー「インディ」が人気。

荷台部分の居住空間が広い。

値段は普通のキャンピングカーが800万円以上するところ軽キャンピングカーは300〜400万円。

納車は約1年半待ち。


***


フジパンの食パン「本仕込」は食べたことがあって確かにしっとりもっちり美味しいパンです。

原材料は大量生産パン仕様でそれは仕方ないかなぁと。

それにトランス脂肪酸ゼロ。

現在のマーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸はかなり減ってきているようでそれは嬉しいことです。

ワタシはバター派だけどトランス脂肪酸が少し含まれているのはわかって使っています。(100gあたり2gほど)

これぐらいなら別に大丈夫ですよね。

それよりパンやお菓子の問題点は糖質。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい