緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

メロン酵母+キタノカオリでパウンド型食パン

こんばんは

今日は仕事の合間にメロン酵母でパンを焼きました。

メロンの皮と少しの果肉と金柑酵母を継いで起こした酵母はとても元気。

メロン酵母はキウイ酵母同様タンパク質分解酵素の作用で生地をドロドロにするらしいけど粉はキタノカオリで水分量をいつもより減らして焼いたら見た目イマイチだけどパンになりました。

 

 

 

メロンの味や香りは無いけどほんのり甘く香ばしいパン。

水分量は粉に対して62.5%。

一次発酵は6時間半、二次発酵は1時間半。

他の生地との違いは表面の張りです。

今にも穴が空きそうな生地で実際二次発酵後に穴が…。

ということはまさにメロンパンらしくクッキー生地で包んであげたら大丈夫ですね。

そっか!


それでは今日はこの辺で。

明日も元気に楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい