緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/28㈰の『がっちりマンデー!!』は茨城県の儲かりチェーン。そしてワタシは今日もパンを焼く。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

茨城県の知られざる大人気チェーン!】


にんたまラーメン(㈱ゆにろーず

http://www.unirose.net/

国道沿いにあるラーメン店。

年間売上高は約13億円。

にんにくたっぷりのスープとたまご麺が人気。

お客さんの6割はトラックのドライバーさん。

ラーメンだけでなくゲームセンターやお風呂もある。


■クーロンヌ(㈱クーロンヌジャポン)

https://www.couronne.co.jp/

大人気のパン屋さん。県内を中心に11店舗を展開。

年間売上高は約10億円。

一番人気は40センチのソーセージが入った「ロングソーセージフランス1本324円」。

一度にパンを焼かず分けて焼くことでお客さんに焼き立てを提供する機会を増やしている。

パン職人の数は通常の1.5倍。


■とんQ(とんきゅう㈱)

http://ton-q.com/

大人気とんかつ店チェーン。

県内を中心に8店舗を展開。

昨年の年間売上高は約20億円。

つくば本店は週末に600人以上が来店。

豚肉は群馬県岩手県で生産される「やまと豚」を使用。

丁寧な接客が人気。


***


気になるのはパン屋さんで焼き立てにこだわるの分かるーと思いました。

少し落ち着いた頃に食べるほうが美味しいパンもあるけど大抵は焼き立てが最高です。

特に自家製酵母パンは固くなりやすいので焼き立てフワフワを食べたいなぁと。

ただ、自家製酵母パンは焼き直すとさらに美味しくなるのでその点は市販のパンに勝ってるかな?

昨日焼いたメロン酵母パンをトースターで焼いて食べたらカリッともっちりふんわりメロン。

キタノカオリはどんな酵母も温かく包み込んでくれる大好きな小麦粉でメロンもしかり、だけど以前挑戦したキウイ酵母は難敵でした。

メロンよりキウイのほうが分解酵素が多いのかな。

今日焼いたパンは金柑酵母のパンでこちらはとても扱いやすいです。

 


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい