緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

継続しているワタシが言ってるのだから間違いありません。

f:id:yunawakuwaku:20171019231502j:plain

こんばんは


本日の伊野尾慧はチェックのスーツに薄紫色のシャツ。

よく着てるよね、こういう感じの色のシャツ。

薄いブルーとか紫のシャツ好きだから大歓迎。


ん?

コンタクトレンズ自主回収?
何があったのかしら。

ワタシも強度の近視でコンタクトレンズをつけているのだけど、ソフトレンズではなくハードレンズ。だから今回の件は関係ないみたい。

少し調べてみたら、保存液が目に沁みるなどの症状が出るそうですよ。お持ちの方は気を付けてくださいね。

詳しくはこちらに

Johnson & Johnson K.K.
http://acuvue.jnj.co.jp/corp/news/n0039.htm




いのお飯は北海道のブランド米「ゆめぴりか」

ーー粘り気が強くやわらかい食感ーー

伊野尾クンのあの幸せそうな顔見たら、朝はパン派のワタシもご飯にしようかしらって思っちゃったよ。

ご飯のお供は、味噌バターコーン鍋。

うん、美味しそう。でもね、ワタシはバターは入れない派。

バターはねぇ…なくて良い。そんなにカロリー足さなくていいよ。

魚を捌くのは苦手だけど、煮物、鍋物は得意だからね!(笑)



知念侑李クンの映画情報が出ました。コマーシャルに映画に体操のサポーターにと、いろんな場面で引っ張りだこだな知念クン。いのちねのお仕事カモン。


そして


今日のキラビトは料理大好き男子高校生!


永島「料理上手でしたねー。片手でタマゴ割ってましたね。伊野尾さん出来ます?」


いの「(永島アナの目を見て)割れるわけ、(カメラ目線で)ないじゃないですか。キリッ。」


もうね、テレビの前で倒れた。

いつかのSexy Zone中島健人クンのマネやったときと同じぐらい倒れた。

これは見た人しかわからないと思う。ぐふ。


ちなみに、ワタシ片手でタマゴ割れますよ。
そういえば前に書きました。

タマゴの先の尖った方を上にして野球のボールを持つようにガシッと持ってコンコンしてふわ〜って手を開くようにすると綺麗に割れるんです。



ところで

サンシャイン池崎ゲームって何ですか?

嫌な予感…

伊野尾クンにやらせないで!

と思ったらやってた。あっさりやってた。

おおーきなのっぽのふるどけ…いぃぃぃ〜〜!

もぅー!(笑)



いのピクはV6と一緒のお写真

伊野尾クン、ライブにお邪魔したみたいですね。


いの「相変わらず岡田くんと三宅くんに胸をギューって握られました!」


いいねー、先輩に可愛がられる伊野尾慧。V6様、これからも伊野尾慧をどうぞヨロシクお願いします。


最後はイノ調

ガイコツに変身した伊野尾クンだけど、逆に可愛いかった(笑)


ハロウィンの日に仮装して街歩くとか出来ますか?
ワタシは無理です。学生時代に戻ったとしても出来ないだろうなぁ。

でも、見るのは好き。みんな思いっきり楽しんでるなー凄いなーって感心してます。

今年はどんな仮装が見られるかな?


伊野尾クンお疲れサマ。

ではまた来週。

*****

◆今日のよかった

一応、今日はプラス引け。日経平均レバレッジ

でもね…先物がーーーー

はぁ…


その他は電池関連も半導体もプラス。ついでに日産自動車もプラス。塩漬け1号はマイナス。コラッ!


アメリカさんの勢いがいつ止まるのかと心配な毎日です。本当に。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
130

『人は一回では理解しない』

ーーーーー

ライブドアの社長をやっていた頃に、部下を叱ることがあって、そのときも、「なんでコイツはこんなに理解力が低いんだ」「なぜ一回言ったことを忘れてんだ」と思うことが何度もあったんです。で、途中で気づいたんですよ。《ヒトって重要なことは何回も何回も繰り返して言われなきゃ理解ができないんだ》と。】


何回も言わないとわからない人は、聞いてないし理解する気がないんです。

ポカーンと聞いてるんです。
他人事なんです。

しっかりせい!

*****

明日、10月20日 午前4時12分 天秤座の新月です。

でも、ちょうどボイドタイムといって願い事をするには適さない時間帯と重なるので、願い事を書くのは午前10時43分を過ぎてからの方がいいですよ。


毎月願い事を書き始めて何年になるんだろう。
5、6年?もっと?忘れたけど、それぐらい前から書いています。

毎月欠かさず願い事を書いてきました。ブログは毎日継続していますが、願い事は毎月継続しています。


毎月書いていると、叶いやすくなってくるんですよ、願い事が。何故だかわからないけれど。

いや、わからないわけじゃない。おそらく、願い事を書くと、自然とそちらの方向へ意識が向かうから、行動が変わってくるんですよ。

叶うように動く自分がいるという感じです。

継続してるワタシが言ってるのだから間違いありません。

想像で言ってる訳ではなくて、ちゃんと実践してるからこうやって堂々と書いています。

ブログなりなんなり、ワタシにとって継続しているという事実は、見えない未来も生き抜いていけるだろうという自信になっています。


そうそう


天秤座の新月のキーワードは、お互い、パートナー、社交的。

恋愛関係で悩んでるなら早速願い事を書かなきゃね。彼、彼女と仲良くなれますようにって。

仕事上のパートナーとうまくいきますように、とか。


明日の朝は願い事書いてみませんか


では、また明日

おやすみなさい

あえて価値観の違う人

f:id:yunawakuwaku:20171018232021j:plain

こんばんは


午後、生命保険会社の方が2名来訪されました。

契約内容の確認だそうです。

ベテランさんと新人さんのペアでしたが、新人さんは見てるだけ。

見るからに緊張してるようなので声をかけたのです。


「保険の仕事されてどのくらいになるのですか?」


『あ〜6月に入ったばかりで、まだぺーぺーなんですぅ〜。』


なるほどー。


ぺーぺーとか言うのねー。ぺー。あ、違った、へー。

*****

◆今日のよかった

買いました。

日経平均に連動するETFを。(やっぱり)


さて


今日は電池銘柄が上昇です。隣の田中化学の爆上げが気になって仕方なかったけど、買ってないものはしょうがない。引き続きワタシの固体電池クンに頑張ってもらいましょう!


電気自動車関連はこれからも日替りでヒーローが出てきそうな気がします。日産自動車も今日は気持ちプラス。うーん、、もう大丈夫そう?


さらに、塩漬け1号もプラス引け。けれど、今日も遊びましたねという動きでした。すっかりデイトレ銘柄になってしまいました。


そして、半導体はマイナス。
押し目だと信じてるよーー。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
129

『人は誤解する生き物』

ーーーーー

【 僕はライブドア事件以降、何事も積極的に自分から説明するようにした。「あなたのイメージしている堀江ではないのですよ。本当の意図はこうなのですよ」と。人は誤解をする。そこでマイナスの感情を生み出す。すると「ホリエモン」の虚像が巨大化して、僕への敵意が増大していくのだ。】



ほぅ…


ワタシはこの「人生を変える言葉」を読んでしまった為に、堀江株がちょっとマイナスになってしまいましたよ。

実業家としての堀江さんは魅力的だけど、一人の男性として見た場合、ちょっと待て、となります。

まぁ、実のところはわからないのでこんなこと書くと失礼なのですが、そうですね、すみません。



類は友を呼ぶと言いますが、自分の周りを見渡しても確かにそうです。

価値観が同じ人が集まっているように思います。

そんな場所はとても心地よくて良いのですが、いつの間にかそれに甘えてる自分もいます。


だから、ここで堀江さんですよ(冗談)


価値観の違う人から学ぶことはたくさんあります。


ええ!?とか

おお!?とか

はぁ?とか


脳が活性化するんです(笑)


自分と意見の合わない人を避けていると成長出来ないのですよ、たぶん。ましてや、堀江さんのように事件を起こした人ならイメージだけで嫌いになってしまうけれど、本人が必死で誤解を解こうとしているなら聞いてあげようよって思うんです。


人の一面だけ見てその人を判断してはいけないと言われても、自分が苦手な人に対しては当たり前のように一面だけ見て切り捨てていませんか。( 昔のワタシみたい)

それはとても損をしていることに気付いたんです。

自分と考え方が違う人こそ受け入れてみると面白い発見があるかもしれません。


*****

はい

キタキタ木曜日

伊野尾慧の木曜日


そういえば、新曲が出るとか。

New Single「White Love」12月20日(水)発売

知念侑李クンが出演する映画『未成年だけどコドモじゃない』の主題歌らしいですね。

ホワイトラブだなんて、ほんとクリスマスにピッタリのタイトルじゃないですか。どんな曲だろねー。


知念クンは明日のめざましにも出演予定。伊野尾クンとどんな絡みが見られますか。

イノ調は美容専門学校で簡単な仮装テクニックを学ぶ?

仮装テクニックってなんだろ?伊野尾クン、仮装するのかな。大丈夫か?ドラえもんを思い出すよ(笑)


明日もお天気が悪く気温が低いみたいですね

足元お気をつけて


では、また明日

おやすみなさい

今日も密かにブログの更新。ワクワクが止まらない。

f:id:yunawakuwaku:20171017233809j:plain

こんばんは


早速ですが

今日、マグロの塊を頂きました。


ほら


f:id:yunawakuwaku:20171017233638j:plain


どーするのコレ

ううう


YouTubeだな!


ありました、マグロブロックのさばき方。

いやーーーどーしよーー

刺身包丁あるけど

ヒィィィ〜〜


悪戦苦闘の写真がなくてすみません。

見せられません(汗)


魚、苦手なんです。いや、食べますよ?内臓取るのも平気だし触れるけど、3枚おろしとか自信ないから、柵取りも上手く出来なかったー。シュン。


今日は(なんとか)お刺身で頂きました。もちろん美味しかったですよ!うまく言えないけど(笑)

明日は赤身の部分をステーキにしてみます。

*****

◆今日のよかった

225は途中あれ?って思ったけど、なかなか強かったですねー。

ここから買ったらダメでしょ?

遅いよねぇ。


そんな中、塩漬け1号は昨日の下げを少し戻し、電池関連が上昇しました。ここの材料は電池だけではないので下げても持ち続ける予定です。ドカンと一発きたら一部売るつもりだけど、来ないのよ。


神戸製鋼所がプラス引けでしたねぇ…これは…。

やっぱやめとこ。まだ危険っぽい。


そういえば、証券会社から来年以降のNISA口座設定のお知らせが届いています。

これで、2018年から2023年まで5年間利用できることになりました。

証券会社毎にNISAの設定が出来たらいいのにね!(笑)

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
128

『勝つためには相手を知る』

ーーーーー

【 このネット時代、メディアは著名人のものだけではなくなった。ごく普通の人物が、意外なところで活躍していたり、逆に悪評が立っていたりする。5分もかからない作業である。たったそれだけの事前情報で、会話はずいぶん楽しく弾むし、深入りするとまずい人物に対するリスク回避にもなる。】



前もって情報を仕入れておくのですね。フムフム。

あまり深掘りすると、それはそれで楽しくない気がするのでリサーチはほんのりと、足らない情報はじっくり話をすれば解決すると思う。


試しに、自分の名前をGoogleで検索したら、何も出ませんでした。ちょっと寂しい(笑)

ところが、はてなID yunawakuwakuで検索すると出てきます。なんだか嬉しい(笑)


ワタシがブログを書いていることは、家族や友人知人には内緒です。

これからもワタシは密かに更新していきます。知らせるつもりはありません。

だって、これまで結構書いてますからね、周囲の人間模様を。だから…見られてはいけません…絶対に。


元々このブログは、小田和正サン、山下智久サン、伊野尾慧(笑)への想いを書くつもりで始めたのに、いつの間にか自己啓発と株取引の事ばかり書くようになってしまいました。

しかも薄く。


最近はずっと堀江さんのことを書いていますが、好きだから書き始めた訳ではないのです。

たまたま頂いた本があったので書いています。

でもこうやって毎日書いていると結構馴染んできました(笑)


堀江さんの言葉は頷けるものがほとんどで、ちょっと見直してるところだけど(笑) 中には、「はぁ?」なものがあってカチンとくる。


特にあれです、女性に対する考え方がどうも納得いかない。失礼だからねーー全く。


価値観は人それぞれだからいいけど!


居心地の良い場所は人それぞれだから…

*****

台風が日本に向かってきてるようなので、明日の晴れを有効に使わないといけませんね。

洗濯物とか片付けとかその他諸々。


週の中日も気合いで頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい

え、あと3分で今日が終わるの?本日もお疲れ様ー!

f:id:yunawakuwaku:20171016231214j:plain

こんばんは


ハチマキを巻いて今日も頑張りました。嘘です。代わりにハーフアップにした髪をシュシュでお団子にして気合いをいれました。

顔周りの髪をまとめると、下に向いても髪がまとわりつかずスッキリした気分で作業出来ます。

( 耳から上の両サイドの髪を後頭部で結ぶことをハーフアップといいます )


ところで


ハチマキって巻くの?締めるの?結ぶの?するの?

ワタシは昨日も巻くと書きましたが、実際何と言われてるのでしょうか。


どうやら、締める派が多いですね。まぁ確かに、「鉢巻き」にはすでに《巻き》が入ってるので巻き巻きとなるからおかしいの?かな?

でも、鉢巻きを扱う会社のHPには巻くと書いてありましたけどね。

他に、結ぶだったり、単に、する、だったりと言い方はバラバラです。


結局は、何でもいいのだね。

締める派が多いから締めるでおっけい、いやおっ慧。

*****

◆今日のよかった

アメリカさんの調子がいいから、今日も225は元気でした。

おかげで休憩中の材料株たち。


今日は半導体が動くかも?と楽しみにしていたのだけど残念な結果に。

もちろんプラス引けだけど、もうちょっと上げてほしかったな。ドーンと上げたら1/3売るつもりだったのに願い叶わず。


そして塩漬け1号は…

めちゃ下げた!バカ!別にいいけど!(良くない)

やっぱり決算が受け入れられなかったか。
いや 、違うな、うん、違うわー。仕方ないねー。

引き続き様子見でドキドキさせてもらいましょう。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
127

『ライバルは多いほどいい』

ーーーーー

【同じ土俵で話ができるライバルは、多いほどいいに決まっている。人間は切磋琢磨ができる動物なのだから、ライバルがいればいるほど記録がよくなるものなのだ。】



ですね

ワタシもそう思います


ライバルが居なければ、自分の場所を奪われる事がないから自分で何も考えなくなってしまう。努力も工夫もしないから成長どころか衰退あるのみ。

これはマズい。勿体ない!



前に、和田裕美さんの「陽転思考10ヶ条」を書きましたが、その中の第1条は

《 すばらしいライバルを作ろう 》

です。


【例えば、「ライバルに負けて悔しい」という気持ちを否定することはないけれど、いつまでも「悔しい、悔しい」とネガティブな心を引きずらないで、「自分に足りないものがわかってよかった」「ライバルのおかげでもっと努力できる」と「よかった」をそこから見つけて切り替えるのです。】



長っ

しかも、コレ前にも書きました。

まぁいいですよね。

この手の話は頭ではわかっていても、いざ自分のことになるとアタフタしてしまうから、何回でも繰り返し心に刻み付けておかないとダメなんです。

おそらく

ワタシはこれからも、同じ事を何回でも書くと思いますので、どうかご了承下さい。



ライバルという訳ではないけれど、ワタシが頑張れるのは友人たちの存在があるからです。

皆、それぞれ違う環境で奮闘していますが、前を向いて進んでいることに変わりはありません。頑張ってる彼、彼女たちに負けないようにしなくてはね。

ブログも然り。書き続けます。

*****

ブルブル

雨が続いて本当に寒い。

本格的にコートやブーツ、ストールなどの準備をしないといけません。

ドームツアーがあるから(当選予定ウフ)、一仕事終わったら自分にご褒美あげようかな。コートとかコートとかコートとか(笑)


明日も首元足元温めて頑張りましょ


では、また明日

おやすみなさい

『がっちりマンデー‼』観たから明日はガッツリ頂く。何を?

f:id:yunawakuwaku:20171015232447j:plain

こんばんは


今日のTBS『がっちりマンデー‼』は

「あの会社は今!」

大ブーム商品を作った会社3社の紹介でした。

ワタシが気になった2社をササッとまとめてみます。

***

東京テレメッセージ(株)


ポケットベル、ご存知ですか?
ワタシ、わかります。
残念だけど知ってる(笑)


0840→おはよう

724106→何してる

3470→さよなら

14106→愛してる


↑意味わかる方だけわかればおっけー(笑)


そんな一世を風靡したポケットベルも携帯電話の登場で利用者が激減、会社も倒産しました。その後再建して今に至ります。

調べてわかったのですが、色々あったんですねこの会社。親会社もジャスダックに上場していましたが倒産しています。



さすがにポケベルなんて使ってる人いないよねと思っていたのですが、今も医療現場や消防署などで使われているそうで、1500名ほどの利用者がいるらしいです。(新規受付は終了)

現在の主な事業はポケットベルの電波を使った無線呼び出しサービス。

ポケットベルで使われる280MHzの電波は、大災害時の通信手段として大変貴重なんだそうです。

ーーーーー
建物内や地下でもつながりやすい特性が見直され、東日本大震災後、防災分野でポケベル電波を使った情報提供システムを導入する自治体が増えている。避難指示などを住民に伝えるのに効果的なためで、今後も注目を集めそうだ。

2017/6/28 13:09 日本経済新聞
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG28H0O_Y7A620C1CR0000/
ーーーーー


流行の波に乗って、廃れて、そのまま海に沈むのかと思いきや、見直すことでこうやって皆の役立つことに復活。良いことだねー。

***

カモ井加工紙(株)

1960年、粘着でハエを捕まえるアイデアが大ヒットしたハイトリ紙の会社。今どうなってるかというと、なんと、14年間増収を続けており、現在は売上高100億円を突破、昔と変わらずガッチリ儲けているようです。

元々は建築資材であるマスキングテープを作っていましたが、ある時、そのマスキングテープに魅せられた女性3人が工場にやってきたのをきっかけに文具用マスキングテープを作ることになり大成功してる会社です。

この3人の女性は、他の会社にも声をかけていたそうなのですが、受け入れたのはこのカモ井加工紙だけだったそうですよ。


「可愛いマスキングテープを作って欲しい!」


フラっとやってきた人たちの声を聞き入れて作ってしまうこの判断力と行動力が凄いです。誘いを断った他の会社は儲け損ないましたね。


先入観にとらわれず、聞く耳を持つこと。

人の話は、どんな話でも丁寧に聞いて「考える」。


f:id:yunawakuwaku:20171015233033j:plain

https://www.kamoi-net.co.jp/product/index.html

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
126

『万が一に備えて人間関係を豊かに』

ーーーーー

【万が一のときに備えて家族や親族、友人に助けてもらえるように人間関係を豊かにしておくことのほうが大切です。】


うーん、なんだろね、堀江さんがこういうこと言うと、どうもアレですよ。アレ。ほら。え?ドテッ。


ぶははー


堀江さんも、助けてもらえるように、とか考えるんですね。


ワタシも周りの人たちには優しく接していますよ。


いや?


そうだ、ワタシはヒンヤリな人だった。


でも、そのヒンヤリの中にこっそり忍ばせてある温かい気持ちに気付いた人だけが得する仕組みになってるのは秘密だから。

*****

お天気悪いですねー

雨、好きだからいいんですけど、寒いからやっぱり晴れてほしい。


そうそう


観ましたよ、伊野尾慧新体操への道。

今回は部員の方と一緒に振り付けの練習をするのね。いやぁ…大丈夫かぁ?

まずは、倒立の練習。からの前転だけど筋力のない伊野尾クンは自分の体が支えられず背中から落ちちゃうんだよ。危ない。


で、みんなの中に入って本番さながらの練習が始まったのだけど…

アタタタタ

何回やってもバーンって背中から落ちちゃう伊野尾慧。

「いける感じしたけどいけねぇ〜!」

「クソったれ!」

「早いんだよ!」


いやぁ笑った。楽しいなー伊野尾慧(笑)

来週も部員さんとの練習だね。頑張れ。君なら出来る。



さて


明日から10月3週目突入ですね

ハチマキ巻こうかしらマジで


明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい

独立開業した前の担当さんと、今の担当さんの間で少し揺れてしまった話。

f:id:yunawakuwaku:20171014232217j:plain

こんばんは


今日は美容室へ行ってきました。


相変わらずいつものメニューです。カラーリングとカット。

もうずっと整える程度にしか髪を切っていないので、背中の真ん中ぐらいまで伸びてしまいました。

いつも綺麗にブローをしてくれるので髪が一段と伸びた気がするんですよね。

ヘッドスパでアタマも軽くなり、気分一新、次の山と闘う準備が出来ました。シャー!



さて



タイトルの件ですが


少し前、ある美容室オープンのお知らせ葉書がワタシ宛に届いたのです。

ん?

誰かしら


あ…


葉書の送り主は、以前の担当美容師さん。この方は、今ワタシが行ってる美容室の店長さんだった人です。

数年前、急に本当に突然店を辞めてしまって、ワタシは仕方なく今の担当さんに変わりました。だから、その店長さんの事はすっかり忘れてしまっていたのです。


そんなワタシの元に数年ぶりに手紙が届いたのですが、、

懐かしいというより、ワタシの個人情報を数年間持っていたことに衝撃を受けました。店長さんだったので指名される事も多く、お店の中では一番顧客を持っていたと思います。


辞めてすぐお店をオープンしていたら、そちらに行ったと思うのですが、そううまくはいかないものですね。それに、色々あったのかもしれません。


おそらく当時のお客さんは、ワタシみたいに同じ店の中で違う担当さんに変わったか、御用達の美容室を見つけている人がほとんどではないのかな。

葉書が届いて困惑してる人は多いかも。

***

気になってその美容室の前を車で通ってみたら、お客さんはおらず、店内には店長さん一人。

スタッフも居ない様子でした。一人でお店を切り盛りしてるのかな。


ああ、、


カラーリングだけなら…


いや、…


なんて色々考えた末、結局、今日はいつもの美容室に行きました。


ワタシが心配してどうするんだって話なのですが、もし、ワタシがこの店長さんの立場だったら、カラーだけでも来てくれたら嬉しいだろな…と思うのす。


なかなか複雑な心境なんですよ。

そういうことないですか。


誰かを紹介する事は出来るかな、とは思うのですが、実際のところ難しいです。皆、いきつけの美容室があるから。



ワタシが店長だったらどうするだろう。


そうね…


オープンから暫くは全てのメニューを半額にするかも。


来てくれますか!(笑)


冗談はさておき

頑張って下さいね、店長さん。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
125

『ノリのいい人と付き合おう』

ーーーーー

【突き抜けたノリの人に共通しているのは、昔話をしないことだ。常に、今の瞬間を楽しみ尽くし、新しいことに目を向けている。だから、一緒にいると、新鮮な情報が入ってくるし、成長も促される。】



関係ないけど

ホテルのラウンジで着ぐるみを着るのは、堀江さん的にはNGみたいですよ。公衆の面前で突拍子もないことをやっても堀江さんには認めてもらえないかも。お気をつけて(笑)


それでも

ノリのいい人は楽しそうで良い。ニコニコしてるもんね。

やっぱり、誰かと一緒に居るときはしかめっ面より笑顔。

何はなくとも笑顔があればどうにかなります。

*****

本日のらじらーは北海道から。聴こえてきた言葉を書いてみます。


・伊野尾慧、スタッフから投げられたペットボトルを華麗にキャッチ!

NHKステラ、らじらー特集が良いらしい

・スラッシュをスラッチュと言ってしまう伊野尾慧

・口説きますは、「木彫りの熊」で、例によって『す〜〜っごい』で始まる伊野尾慧。八乙女光サンの勝ち。


今夜はライブ終わりだけど、なんだかいつもと変わらないテンション。とっても落ち着いてる二人。他メンが来なかったからかなぁ。

来週は3時間なんだね。ってそれより明日のオーラス頑張れ!


寒いですねぇ…北海道はもっと寒いと思いますが…

お風邪など召されませんよう


では、また明日

おやすみなさい

出会いは奇跡

f:id:yunawakuwaku:20171013232633j:plain

こんばんは


朝、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると、そこに居たのは以前お金を貸してあげたおじいちゃんと娘さん。

頭には大きなリボン、足元はハローキティ


いやいや、娘さんがね。


そう、今日は公的年金支給日だったのです。

貸した時は、戻ってこないかもと思ったけれど、約束通り来てくれました。


で、またカゴイケ劇場を目の当たりにしましたよ。


おじいちゃんが身の上話をしようとすると


「もういいから黙って!昔の話はやめて!」


「喋り過ぎるから介護認定もらえないんでしょ!」



次の返済日は12月の年金支給日。

約束通り来てくれると信じています。

*****

◆今日のよかった

出たんですよ、塩漬け1号の四半期決算が。

前期と比べると、売上は2倍なのに利益はマイナス縮小程度。販売費及び一般管理費がやけに多いんです。だから増収でも利益が出ていない。

でもね、売上総利益率が高くなってます。10%も。


ーーーーー
売上高総利益率とは

売上総利益/売上高×100(%)。 つまり、売上高に対して売上高総利益(粗利益)が何%かを示す。 製品・商品の収益性、採算性をみるための指標で、高いほど良いとされる。売上高総利益率は、売上原価率と表裏の関係にある。

(出典:コトバンク)
ーーーーー

業種によってこの数字は変わるのだけど、大体、卸売業は10%、小売業の場合は20%といわれています。

塩漬け1号の場合は85%。商品に魅力があればどんどん儲かるはずなのに。

広告宣伝費と人件費が重くのし掛かってる感じです。


今日はさすがに決算またぎしたくない人が売ったおかげで下げました。問題は来週だなぁ…この決算をどう見るかですね。まぁこの銘柄は決算なんて関係ないと思いますけど。



225は相変わらず強し。

電池関連も半導体も上げてます。わーい。

ブルーシートも、あ、いや萩原工業も、コシダカホールディングスも上げ上げ。良かったね〜〜〜買ってないけど。


それから

気になっていた神戸製鋼所は様子見で正解でした。危ない危ない。いつもなら買ってるなー。日産みたいに。あ、日産は安定の下げでした(苦笑)

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
124

『必要なのは「友達」よりも「同志」』

ーーーーー

【友情や絆がなくても、面白いことをシェアし合える同志がいれば充分だと思う。私はあまり友達という存在を必要としていない。】


コトバンクには、友達とは、心を許し合える・対等に交わっている人と書いてあります。


じゃ、「同志」は?

ーーーーー
どうし【同志・同士】

①主義・主張を同じくすること。また、そういう仲間。同じ志の人。 《同志》 「 -を募る」 「 -愛」
②互いにある共通の関係にある人。名詞の下に付いて、接尾語的にも用いる。 《同士》 「気の合った-」 「好いた-」 「女-」 「いとこ-」

(出典:コトバンク)
ーーーーー


友達も同志も、立ち位置はあまり変わらないような気がするけどー。

同志の人と絆が生まれたりするわけだし。


絆?


絆とは何ぞ?


絆とは

ーーーーー
家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。 「 -を断ち切る」

(出典:コトバンク)
ーーーーー

離れがたくつなぎとめているもの…

改めて意味を知ると、簡単に言える言葉じゃないですね。



ワタシの数少ない友人は、皆、前を向いて歩く人たちばかり。お互い変に頼らず、干渉しない。それぞれの道を横並びで一緒に歩いていく感じです。


一人でも信頼出来る人に出会えたなら、それだけで人生は半分成功したようなものですね。


*****


明日もどんよりor雨模様?
傘の出番かな


素敵な週末をお過ごしくださいね


では、また明日

おやすみなさい