緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり誠実な人が好き

こんばんは 昨日ブログを更新した後、タイトルと写真をどうしようかと考えたけど何も出て来なくて。写真は、そうだ、りんご!と思ってテーブルに3個並べて撮ってみたけど…。 振り返ると、ワタシのブログはちゃんとしたタイトルがついてない記事が結構ありま…

タイトル後で考えます。写真も。

こんばんは 今週もぬいぐるみ慧。おかげで苦手なグレーのスーツが全く気にならない。ジャケットのボタンを1個外した隙間から見えるネクタイとシャツのバランスがなんか変。 ■いのお飯 本日の食材は青森づくし。・青森県産新米『つがるロマン』 ・青森りんご …

明日も元気にいってらっしゃい

こんばんは 225は4日続伸ですか。まぁ…レバレッジ買ってないからあんまり関係ないですね。 今日の持ち株は5Gが昨日に続き大健闘。ゆっくりでいいからね。頼みます。 あとはそれなりに動いて終了。 ところで ミロク情報サービス《9928》が自社株買いと110億円…

鳥のさえずりに癒された午前7時

こんばんは 今日は昨日の後始末を半日かけてやりました。オッケー印をもらった書類を順番にファイルに綴っていきます。 やっと落ち着きました。お疲れ自分。 さて 今日の朝食は、昨日買ったミスタードーナツの『トッピング・ホットトーストツナメルト¥270(…

また明日、おやすみ。

こんばんは 本日書類を提出してきました。即座に審査され無事オッケー印を頂いて一件落着。これで安心して年越しができます。 ワタシ以外にも何人か審査を受けていまして、あれがないこれがない等色々言われて困っている人がいました。きちんと書類を整えて…

11/25(日)の『がっちりマンデー‼』は三菱電機の秘密。ワタシも秘密だらけです。

こんばんは 本日の『がっちりマンデー‼』は 【巨大電機メーカー「三菱電機」の秘密。売上の9割は家電じゃなく業務用!】 スタジオには、今年4月新社長に就任した、杉山武史さんが登場。技術畑出身、三菱電機一筋40年の社長さんです。 三菱電機の年間売上高は…

今夜はカレー。玉ねぎ無しの白菜と大根入り。

こんばんは 終わりました。あとは提出するだけです。 終わりがある仕事はどんなにしんどくてもラク。先の見えない仕事ほど辛いものはありません。先の見えない未来も不安でいっぱいになります。 そんな時は目先の目標を決めて一つ一つ乗り越えていく。で、一…

集中

こんばんは どうでしたか、今日一日。お仕事の方もお休みの方もお疲れ様でした。 ワタシは… 午後から急遽出かけることになり家に帰ったのが夕方6時過ぎ。今日の計画が狂ってしまいました。 まぁ仕方ないので、ご飯を食べてから今日のロスタイムを取り戻すべ…

真夜中の珈琲。やっぱりカフェイン中毒。

こんばんは うん今朝も爽やかブルーの少し大きめのドット模様のネクタイも似合ってるよ ■いのお飯 新米シリーズ第4弾宮城県産 『金のいぶき』 宮城県公式ホームページ https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syokushin/ricelineup.html ホームページに書いてあ…

人間が目の前に来ておなかを見せたら「ハラマキしなよ」って言う。

こんばんは 絶対とっちらかれない仕事の為、今日は株価の確認はあえてしませんでした。下がってるのを見るとやる気を失いそうだから。 結果は 昨日と同じで半々だけどプラスの銘柄が頑張っててびっくり。中には7%超えもあったりして。225は相変わらず下げて…

空と持ち株と熊野本宮大社

こんばんは 忘れていました。三菱自動車《7211》は日産自動車《7201》の傘下にあることを。 ヒィィ〜 当たり前のように7%近く下げて父の含み損は拡大。ここまで下がるともうそのまま見守るしかありませんね。配当金があるだけマシ。 さて 今日のワタシの持ち株…

11/18(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる地方乗り物。ワタシは夜行列車に乗りたい。

こんばんは 昨日の『がっちりマンデー‼』は 【全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物!】 ■茨城県 ひたちなか海浜鉄道http://www.hitachinaka-rail.co.jp/ 10年前は慢性的な赤字でしたが、①1年間有効の通学定期券を格安で販売②ある駅の線路を1線から2線…

精進とは努力すること

こんばんは 今日は、お寺でお坊さんの有難いお話と精進料理をいただきました。 精進料理のメニューは※豆腐とほうれん草とこんにゃくの白和え※根菜ときのこの酢の物※油揚げの生姜煮など ワタシは裏方でお料理のお手伝いでしたが、先輩方に諸々教えてもらいな…

今日で780日780記事。しし座流星群をご一緒に。

こんばんは ここのところ、最新記事と共に過去記事を読んでくださる方が増えました。すごく嬉しくて心の中で小躍り。ありがとうございます。と、同時に大汗。書き直しをして、もう少しまともな記事にと思うけれど、そもそも過去の自分に会うのが恥ずかしいの…

美味しいおからパウダー100%のクッキーが食べてみたい

こんばんは とりあえず原点に戻ったほうがいいかもしれないと思って、RIZAPの社長さんの代わりにワタシがおからクッキーを作ってみました。 楽天レシピを参考に上記の分量で適当にやってみたけれど、生地が崩れてうまく型で抜けないので、ビニール袋に入れて…

伝統芸能の「のれん」の価値は失われないよね、伊野尾クン。

こんばんは 今日のスーツはグレーだけど、チェック柄だからかそんなに嫌な感じじゃなかった。ネクタイはブルー。 ぬいぐるみ慧ふたたび。 ■いのお飯 本日は、岡山県産の新米とたまご。2年連続特A評価の『きぬむすめ』と美咲町産の『森のたまご』「新米とたま…

敵はライザップ《2928》じゃなくてスプリックス《7030》

こんばんは 159億円の黒字予想から70億円の赤字とか、そんな酷い決算聞いたことないです。突然そんなことになるわけないじゃないですか。なにやってるんだか…。そんなときに買ってしまったワタシもバカですけどね! 昨日の時点で危険度は90%ぐらいあったか…

寒くてタイトル考えられない

こんばんは ってかびっくりしましたね。だって225が急降下!もちろん持ち株も駄々下がり! 直近で利益が出てるミロク情報サービス《9928》を売却するべきか迷って迷って迷って踏みとどまりました。その他の銘柄は下がっても売却しないと決めて様子見。 そん…

11/11(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる!地元テイクアウト。そして、今日は時間がゆっくり流れていました。

こんばんは 昨日の『がっちりマンデー‼』は 【儲かる!地元テイクアウト】 ■ぎょうざの丸岡(宮崎県)(有)ぎょうざの丸岡https://www.gyo-za.co.jp/ 宮崎市、都城市を中心に16店舗。お店に置いているのは生餃子の冷凍品のみ。 実は、こちらの餃子食べたこと…

本日、平成30年度『行政書士試験』を受験してきました。

こんばんは タイトル通りです。爽やかな青空の下、行ってきました。 入口付近で立ってたお兄さんにもらったのはある資格学校のチラシ。記述の予想問題が書かれていたので一応目を通したけど、参考になった問題あったかな? ワタシが入った会場は200人ぐらい…

逃すなワクワクを

こんばんは 今日は、ある料理研究家の方の講演会に参加してきました。昨夜、知人から突然電話がかかってきて、チケットが余ってるからお願いしたいと。人数合わせか…と思いつつ、一度聴いてみたかったので行ってきました。健康は食事からという話をたくさん…

笑顔でおやすみなさい

こんばんは USBメモリーをパソコン(Windows7)から取り外す際は、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックして取り外しているのだけど、なんとそのアイコンが消えていたという。こんなこと初めて。何で? いつもは、通知領域の「▲」をクリックし…

新月と伊野尾慧

こんばんは いやそのネクタイん?あーーーー…ん?オレンジのネクタイ初めて見たけど……んんん? ■いのお飯 本日は新米シリーズ第二弾!山形県 新ブランド米 『雪若丸』こちらは、山形県ブランド米『つや姫』の弟分として誕生。 「ん〜〜かなり粒だってますね…

ブログ書いてたらお腹空いてきた。どうしよう…眠れない。

こんばんは 先ほどまでパソコン作業をしておりました。なんとか明日の提出に間に合いそうです。日中はやはり株価が気になったので、時々スマートフォンで確認。 塩漬け2号(バイオ)がいいですよ〜。前日比+8%!これはもしかすると含み損から脱出できるかも。…

キラキラの記憶はFOUNDRYの『国産林檎のバターサブレ』で蘇る

こんばんは 昨日の夢空間からあっという間に現実世界に戻ったわけですが、以前より現実化していない気がして、これは一体どうしたことかと考えると、それはきっと、夢空間も現実世界もそう変わらないなと感じているからだと思います。 ちょっと前はですね、…

神戸より愛をこめて

こんばんは 神戸にいます。 神戸国際会館にて山下智久サンのライブに参戦してきました。またも1F1桁の神席。前回もめちゃくちゃ良かったんです。 山下サンのライブはいつもファンサービスが行き届いていると感じます。歌ってる時もMCの時もとにかく優しいん…

11/4(日)の『がっちりマンデー‼』はショッピングモールだけでよく見るお店。思わずオンラインショップに釘付けになりました。

こんばんは 今日の『がっちりマンデー‼』は【ショッピングモール「だけ」でよく見るお店!】 だけど寝過ごしてしまって見たのは45分過ぎから。…という事で公式サイトの情報を参考に書いてみます。 ■(株)サンクゼール久世福商店http://www.kuzefuku.jp/“ザ・…

今日も予定通りの一日でした。明日もガンバろ。

こんばんは 今日は花の苗を庭に植えて寄せ植えを作りました。写真は、ポインセチアの寄せ植え。ポインセチアと定番のシロタエギク、アイビーで作りました。 ポインセチアといえばクリスマスの花ですが、原産はメキシコと中央アメリカということで実は寒さに…

この世はもう二度と会えない人だらけ

こんばんは 朝から段ボールが(あ、レンゴー《3941》です)嫌な感じだったので売却したら、なんと、今年度の見通しが悪いということで一時ストップ安!マジで?ヒィィィ〜〜〜〜〜。でもちょっと後悔しそうになったので、すぐさま、RIZAP《2928》にIN。ドテッ。RIZ…

11/1(木)めざましテレビ伊野尾慧+Hey!Say!JUMPふ湯タビ宮城=持ち株順調

こんばんは 今日はダークグレーのスーツ。よく見るとチェック柄。合格〜。 ■いのお飯 今日の食材は滋賀県 新ブランド米 「みずかがみ」2017年度「米の食味ランキング」で3年連続「特A」に輝いたお米。特徴は※ほどよい粘り ※まろやかな甘み ※農薬や化学肥料は…