緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

やっぱり誠実な人が好き

f:id:yunawakuwaku:20181130225326j:plain

こんばんは


昨日ブログを更新した後、タイトルと写真をどうしようかと考えたけど何も出て来なくて。

写真は、そうだ、りんご!と思ってテーブルに3個並べて撮ってみたけど…。


振り返ると、ワタシのブログはちゃんとしたタイトルがついてない記事が結構あります。

タイトル考えられないとか、ヒィィ〜時間がない!とか。

バカですね。


さて


昨日の持ち株について少し。


昨日のメインイベントはミロク情報サービス《9928》でした。

案の定寄ってなくて、寄ったと思ったらそこからどんどん下にもぐってしまって最悪の事態に。



ついに逆指値注文を出すという覚悟を決めそっとスマホを置きました。

結果、ワタシが設定したラインまで落ちてこなくて失効となりそのまま持ち越し。

そして今日は、当然のように逆指値をして放置していたら、逆に上昇して終了となり少しホッとしています。

業績は悪くないと思っているので、もう少しつき合う予定。



その他の持ち株は上がって下がってしんどい動きをしていました。

長期で持ちたい銘柄が上がって短期で売り抜けたい銘柄が下げるって意味ないなぁ。

12月はもうちょっと上げてもらわないと困るのでお願いします。念。


そう、

はてな《3930》さんが、前日比+90円(+4.42%)終値2126円でした。

決算が良かったのかな?見てないんだけど。

がんばれー。


*****


◆今日の言葉

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#12(93ページ)


Aさんと同期であり仕事はAさんよりも劣るけれど、いつも相手を幸せにできるBさんがいます。


上司が提案したアイディアに、

「わぁ素晴らしいです!こういうアイディアがあるんですね。新しい発見です」

部下が提案した企画に、

「すごくいいと思うよ。想像を裏切る素晴らしい出来映えだよね。正直びっくりしたよ。すごいなおまえ」

相手はBさんと話していると、とても気分が良くなるので、ついつい何かあると、Bさんを呼んで相談するようになりました。

ーーーーーーー


結局Bさんは、#11で書いた「わかったような言い方」をする同期のAさんより先に出世したとのことです。


上記のBさんの言葉を文字にして読むと、なんか嘘っぽい感じだけど、Bさんが本気でそう思っているならその気持ちは相手に伝わると思います。

表情や声のトーンでわかりますよね。本気で言ってるのかうわべだけの言葉なのか。


相手が誰でもどんな状況でも誠実に対応できる人には敵わない。尊敬します。


*****


明日は京セラドームに行ってきます。

どれだけドン引きされようとワタシの鉄のハートは壊れません。


12月も素敵な毎日にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい