緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

いつもどんなときでも相手の心の中を想像してみる

f:id:yunawakuwaku:20181205234540j:plain

こんばんは


11月の全店合計売上高が前年同月を下回ったということでH2Oリテイリング《8242》が売られているので、今日は1800円で逆指値をしておきました。

ワタシの買値は1700円。すでに優待と配当金をもらっているので刺さってもOK、落ちなければラッキーぐらいの気持ちでいたらそこまで下がらず持ち越しとなりました。


そして、ミロク情報サービス《9928》を売却しました。

買値は1900円台なので利益は+600円弱。前回は+200円で売却したので少しは進歩したかな。目標は3000円超えで近いうちに超えそうな予感はしてたけど売りました。


で、その資金で買ったのは5G銘柄。汗。大汗。血迷った。

明日は逆指値しておきます…。


そんな中、今日も順調な右肩上がりの短期銘柄。

どの足も良くて、特に月足が良いのは安心材料です。

日足週足が良くても月足のチャートが悪いといつ下がるか不安な毎日を過ごすことになるので、月足のチャートが良いのは嬉しいこと。

ネガティブなニュースが出ませんように。



問題はじげん《3679》です。

今日の終値660円、前日比-14円(-2.07%)


600円台とか想像もしてなかった。含み損が酷すぎる。(平均取得単価1000円…)

指値しておけばよかったけれど、下がって売れてしまうのが嫌で、あえて逆指値しなかったらこの有り様。

戻るのかなコレ。


*****


◆今日の言葉

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#14(106ページ)

『相手を幸せにするために、ちょっと嘘をつく。いつもではダメだけど、こういうときはOKです。』

ーーーーーーー


こういうときというのは例えば

田舎にいる家族が自分の趣味に合わない服を送ってくれた時、どう返事するか。


「うれしかった、ありがとう、いいじゃんこれ、早速着るね」

と言うのか

「こんなの東京じゃ犬も着ないよ」

と正直に伝えるのか。


ワタシは…


そんな、犬も着ないよとか言えるはずもなく、ありがとうとお礼を言って、和田さんも書いているように、外では着ないかもしれないけど部屋着とかパジャマにして毎日着ると思います。

親がどんな気持ちで選んでくれたのかを考えるだけで涙が出るし、ありがとうという気持ちは本物だから、ワタシもその嘘はOKだと思う。


そもそも頂き物にケチをつけるとか考えられないのでどんな贈り物も有り難く頂きます。


いつもどんなときでも思いやりを忘れずにいたいですね。


*****


さて

FNS歌謡祭を観ました。

まぁ元気そうで良かったよ。


しかし…ドームツアーの真っ最中に出さなくてもいいのにね。

ワタシは、お相手の方には良いイメージしかないからお互い切磋琢磨して、ますます素敵になってくれたらいいなと思うけど、担当さんにしてみたらショックな話。

なんか真剣っぽいから余計ショックだよね。


伊野尾慧の場合は写真が出たけど、ショックというよりバカじゃないの写真撮られて!という気持ちのほうが大きくてそれはワタシが大人だからだと思うけど。


何にしても、これからはアイドルとしてより一層頑張ってほしいと思います。

皆のショックを消し去るような素晴らしいパフォーマンスを見せてください。


今日のHey!Say!JUMPは伊野尾慧の笑顔が印象的でした。

大ちゃんの隣でニコニコ、山田涼介サンの隣でニコニコ。

メンバー愛を感じる笑顔でした。


*****


明日も元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい