緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神経の痛みを和らげるにはどうすれば

こんばんは 先日家族の付き添いでMRI検査に行きましたが、結果は椎間板ヘルニアということでした。症状としては腰ではなくお尻の痛みと足のしびれ。夜も寝られなくなるほどの痛みであった為検査となりました。 処方されたのは『リリカ』。 『リリカ』とはー…

なんてこったいな一日再び。

こんばんは 今朝の伊野尾慧サン。ネクタイとシャツは好きだけどその頭…。 ■いのお飯食材はオーストラリア産牛肉 『オージー・ビーフのローストビーフ』お料理は『ローストビーフ丼』 「いただきまっす!パクっ。ん〜〜やっぱりいいですね〜赤身。しっかりし…

オーブン庫内が200度でも冷えた天板+銅板を入れると一気に70度下がります。

こんばんは 今日の持ち株は1銘柄を除いて全滅。一番下げたのは塩漬け1号。昨日の逆。まぁよくあることで社長さんが売却したようです。いつもコレで下げるのね。念のため明日は逆指値をしておこう。 新型コロナウイルス関連は今日も上がっていたようだけどワ…

シフォンケーキの底上げは改善したけど空洞は変わらず。レーズン酵母でバゲットも焼きました。

こんばんは 今日の東京市場は続落でしたが持ち株はそうでもなくちょっと戻しました。一番上昇したのは塩漬け1号。 ■サイバーステップ《3810》終値 1,941円前日比 +110円(+6.00) ゆっくりでいいから頑張っておくれ。 今日も新型肺炎対策関連株が上昇してい…

今日は一日シフォンケーキの事を考えていました。

こんばんは 今日の持ち株は全部下げました。追加で買うほど下げていないので様子見でしたが、塩漬け1号はそこそこ下げていたので先週売却(逆指値)しておいて良かった。残した分はまだ余裕があるのでじっくり見ていきます。 新型肺炎に関する銘柄が上げていて…

1/26(日)の『がっちりマンデー‼』は、桃屋「ごはんですよ!」の秘密。ワタシもヒミツだらけだけどそんなことよりシフォンケーキが!

こんばんは 今日の『がっちりマンデー‼』は 【「桃屋」ごはんですよ!の秘密】 ■(株)桃屋https://www.momoya.co.jp/ 今年創業100周年を迎える老舗企業。現在の社長さんは7年前に就任。以来増収増益で2019年度の売上高は127億円。奥様は創業者の孫。看板商品…

【旧正月】水瓶座の新月にシフォンケーキを焼く

こんばんは 今日は新月です。朝6時42分水瓶座の新月となりました。願い事はできれば(もう時間ないけど)今日中か日付変わって4時までに書けばOK。 キーワードは 『斬新』『わくわく』『インスピレーション』 体の面でのお願いなら血液循環、痙攣、下肢静脈瘤…

そもそもとつるんつるんとグダグダ

こんばんは 今日も持ち株はグダグダでどうにもならない様子だったので用事もあったし逆指値だけして見るのをやめました。幸い刺さった銘柄はなくて安堵したけどちょっと嫌な感じ。色々不安定なので仕方ないですね。 さて 今朝は昨日仕込んだバゲットを焼きま…

【イノ調】伊野尾慧、進化する下北沢を後輩女子と散策。ワタシは今からパン生地づくり。

こんばんは 今朝の伊野尾慧サンのスーツの色はねずみ…あ、グレー。ワタシの苦手な色。着替えてほしい。 ■いのお飯 食材は長野県中野市産『えのきたけ』お料理はえのきたっぷり『和風カニ玉丼』 分身を食べる伊野尾慧。 「いただきます!ごめんな。ごめんな。…

助け合って生きていくのだ。

こんばんは 今日は家族のMRI検査の付き添いで病院へ行ってきました。MRIとはMagnetic Resonance Imaging 磁気共鳴画像診断装置のこと。今日のところは画像を撮影しただけで後日違う病院で説明を受けます。 ワタシはMRI検査の経験がないのですが、ウワサには…

テキスト読んで寝ます。3ページぐらい。ドテッ。

こんばんは 今日の東京市場は下げましたね。塩漬け1号も9%下げて、これは下げすぎだと思うけど。その他あっちこっち下げて最悪なのは ■オンキヨー《6628》終値 27円前日比 -1円(-3.57%) これじゃどれだけ塩漬け1号が頑張ってもダメだなぁ。ったく。 絶好調の波…

1/19(日)の『がっちりマンデー‼』はスゴい社長のスキマ時間と2020年末日経平均株価予想!そしてワタシの絶好調はいつまで続く?え!

こんばんは 昨日の『がっちりマンデー‼』は 【スゴい社長SP後半戦!スゴい社長のスキマ時間!】 ■日本交通(株)川鍋一朗 会長 ジーンズにリュックで出社とはカッコいい〜。地下2階から6階までエレベーターを使わず階段で移動。所要時間は5分。これが川鍋さん…

またひとつ、毎日やることが増えました。

こんばんは 今日も昨日と同じ一日を過ごしましたが、テキストの進み具合は昨日より少なく120ページぐらい。ただ読んで小テストを繰り返すだけなのにすごく時間がかかりました。明日からは数ページを毎日読むつもり。できるかな。ははははは。 今日のお昼もホ…

記憶力が試される2泊3日。はてさて。

こんばんは しかし 日中の8時間で700ページ近くあるテキストの2割強しか読み込めなかったとはなんとも効率が悪いというか、休憩はランチタイムの30分と体を動かす5分ほどの休憩を1時間に1回しただけなのに。 文字が多く普通に読むだけで時間がかかるところ、…

おやすみー。また明日〜。

こんばんは 今日から2泊3日の予定で出掛けることになりました。部屋のエアコンをつけたら急にむせてゴホゴホと咳が出たのですぐに停止。ホテルの部屋はただでさえ乾燥しているのにその上暖房なんてつけたら肌が干からびてしまう。寒くてもガマンガマン。 と…

2020年始まって何気に右肩上がりの毎日だけど伊野尾クンはどう?

こんばんは 今朝の伊野尾慧サンは久しぶりにちゃんとお顔が見えたと思ったらとっても眠そうだったけどそのネクタイ結構好きだよ。 ■いのお飯 食材は北海道北見市産 高ケルセチン玉ねぎ『さらさらゴールド』お料理は『玉ねぎたっぷりスープカレー』 「じゃ、…

どんど焼きから帰ってきたら持ち株がストップ高になってました。

こんばんは 今日は小正月ということで近くの神社で行われている「どんど焼き」に行ってきました。どんど焼きとは、古いお札や正月飾りを燃やして無病息災を願う行事のこと。 紙袋に入れたしめ縄やお守りを火に入れる際は緊張しました。投げるわけにいかない…

ワタシが作る自家製酵母バゲットのダメっぷりが数字で証明されてしまった。それは焼減率。

こんばんは まずはじめに 焼減率とはーーーーーーー焼成したときに減った重量を分割した時の生地の重量で割った数字を百分率で表わしたもの。焼減率=(分割重量-焼成後のパンの重量)÷分割重量×100 パン生地中の水分の蒸発などがどの程度あったかを示し、…

今のワタシに出来るワタシにとって最高のバゲットの作り方

こんばんは 今日やることはパン生地からぷくぷく出てくる気泡を丁寧に散らすこと。りんごのみの自家製酵母は発酵力が弱いと思い気泡を散らす作業を控えめにしたら2本とも今までとは違う仕上がりで、これでは美味しそうに見えないのでレーズン酵母の生地と同…

1/12(日)の『がっちりマンデー‼』は、2020年 スゴい社長が気になるスゴい会社!ワタシが気になるのは明日のパンの焼き上がり。

こんばんは 今日の『がっちりマンデー‼』は 【2020年 スゴい社長が気になるスゴい会社】 ーー日本交通(株)川鍋会長が気になる会社ーー ■(株)Luuphttps://luup.sc/ 電動キックスケーターを製造してシェアリングする会社。欧米では2年前から普及していて、世界…

自家製りんご酵母のバゲットを石窯ドームの中段で焼いたら気泡は良い感じだけどクープはつるんつるん。

こんばんは 今日は少し条件を変えてバゲットを焼いてみました。 わが家のオーブンは2012年製の東芝石窯ドーム。庫内は3段で、これまでは上段と下段に天板を入れてパン生地は下段で焼いていました。焼成は過熱水蒸気250度で9分30秒、オーブン230度で10分。 条…

今日もアウトプット。今からパン生地捏ねてきます。

こんばんは 先ほど帰ってきました。今夜はいろんな人とご飯を食べてきたのですが、その中にゲーマーくんもいまして、今、高校3年生に数学を教えているとのこと。センター試験対策を自分の経験を踏まえて伝授しているそうです。数学は大問1と2は配点が高くま…

【イノ調】伊野尾慧が訪れた東京2020オリンピック施設。コカ・コーラたくさん買ってみる?

こんばんは 伊野尾クンお久しぶり。大晦日のきのこヘアには仰天したけど今朝は違って良かった。ぶっ。 ■いのお飯 食材は新潟県 新ブランド米『新之助』新潟佐渡産ブランドブリ『佐渡一番寒ブリ』 お料理は 『寒ブリのお刺身』 「いただきます。んーーーーお…

世界中がWin-Winの関係になれたらいいのに

こんばんは コカ・コーラの『その場で当たる!東京2020オリンピック観戦チケット』キャンペーンをご存知ですか。 コカ・コーラ https://www.cocacola.jp/spn/ どうやら友人が挑戦してるみたいで、ワタシもちょっとだけ協力しました。 スーパー・コンビニなど…

言葉で笑顔を伝える人

こんばんは 今日一番にすることは仕事に使用するソフトを正しくインストールすることでした。これが出来なければパンを買う…いや、パンを作る材料が買えません。 ということで先ずは「ATOK」を「マイクロソフトIME」に切り替え。ほんとにこれだけで解決する…

仲良くしてよJavaとATOK

こんばんは 今朝インストール出来なかったソフトの会社に電話して聞いたところ、どうやらワタシの新しいパソコンに入っている「ATOK(エイトック)」が邪魔をしているかもしれないとのことでした。そういえばパソコン設定の際、説明書どおりにATOKをダウンロー…

サヨウナラWindows7

こんばんは さっきまでパソコンの設定に悪戦苦闘していました。 設定と言ってもインターネットの接続やメール設定などは簡単に出来たのですが、仕事に使用するアプリのインストールがうまくいかず結局明日電話で聞くことになってしまったのです。 ついに買い…

それでは3時半に北東の空で。

こんばんは 今朝焼いたバゲットをお客様に食べてもらいました。 「美味しい!モチモチしてるね。…バターかジャムある?」 えー! めちゃくちゃ香ばしくて砂糖が入ってなくても小麦の甘さが際立ってるこのバゲットにバターを塗るとかーーまぁそれもアリだけど…

しぶんぎ座流星群は1月5日の夜明け前

こんばんは 4日の夕方から5日にかけてしぶんぎ座流星群が見られるそうです。観察に適した時間は5日の夜明け前から2〜3時間とのこと。 しぶんぎ座とはーーーーーーー「流星群の名前に使われている「しぶんぎ座」は、現在では存在しない「壁面四分儀(へきめん…

今日も楽しい一日でした。

こんばんは わが家はお正月三が日まで、朝と夕方に神様と仏様にお供えをします。それは大晦日の夕方から始まるのだけど。炊きたてのごはんとお神酒とお灯明(神仏に供える灯火)をあげてお迎えの準備。そして元旦の朝、ごはんを下げてお餅・お芋・白菜をお供え…