緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日も楽しい一日でした。

こんばんは


わが家はお正月三が日まで、朝と夕方に神様と仏様にお供えをします。

それは大晦日の夕方から始まるのだけど。

炊きたてのごはんとお神酒とお灯明(神仏に供える灯火)をあげてお迎えの準備。

そして元旦の朝、ごはんを下げてお餅・お芋・白菜をお供えして夕方にはそれらを下げてまた炊きたてごはんをお供えします。

翌日の朝はお供えしていたお餅などをお味噌汁などの汁物に入れていただきます。


めんどくさそうでしょ。


…神様を迎えると言っても目に見えないしおそらく気持ちの問題。


でも、その気持ちが大切だと思っていて、気持ちを込めるための儀式があるのはわかりやすくてよいかなぁと思う。


今年も良い一年になりますように。


***


そうそう初夢。

見事に爆睡で今年も見れず。

ドテッ。


ほんとに夢は見ないんです。

毎日爆睡。

寝る前に珈琲を飲んでも眠れるんですよ。逆に良く眠れる。



今日は終日来客があって明日もお客様が来るので買い出しと布団の準備でちょっと忙しくしてました。

布団を出そうと押し入れを開けた瞬間風を感じて、え、何処から?と思って天井を見たら板がずれていてそこから風がヒューヒューと。

わが家は昔ながらの日本家屋なので押し入れから天井裏に行けるようになっているのですが、どうやら誰かが閉め忘れたみたい。誰でしょうか?…ムムッ。え!?


しかし、年始2日目からお店が開いているのは助かりますね。有難いです。


明日も笑顔の一日にしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい