緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

よしよししてあげる

f:id:yunawakuwaku:20180828232032j:plain

こんばんは



コレ


ストップ安になるヤツじゃない?


なりました


バカ!!


というわけで、本日のマイ5G銘柄はストップ安となりました。

ほんと根性なし。

昨日夕方IRが発表されていたので、一旦売られるかもしれないと思っていたけど、まさかストップ安とは。やりすぎよ。


で、どうなったかというと


やはり現金は大事とばかりに前場で一部売却。ドテッ。薄利撤退。大ドテ。ワタシこそ根性ないわ。

だけど、まだまだ握ってるので残りでテンバガーを目指しますよ。

明日またストップ安になっても泣かないことを誓います。


そんな中


昨日買い増ししたアイツが、前日比+5%で昨日買っといてよかったね、という結果になりました。

損切りした銘柄は今日も下げていたので、こちらも売却しておいて正解でした。

明日も続伸だといいけど。


世界も色々と燻っているので、いつかは怖い相場になるかもしれませんね。

やっぱりゴールドは注目。


*****


野良猫のトラを病院に連れて行きました。

昨夜またケンカをしたようで、今度は後ろ足とお腹に咬まれた痕が。

もう〜〜〜やっと前足の傷が治ったと思ったのに。


今日は前足後ろ足とお腹の消毒のみ。あと1週間様子をみるということで、今度は違う抗生剤を処方されました。

1週間前は白い錠剤で1日1回半錠。今回は、青い錠剤を1日半錠を2回。


抗生剤は飲ませたくないのだけど、まず今の不調をなくすことが肝心なので、副作用に注意して飲ませます。


そして

こちらの本が届きました。


f:id:yunawakuwaku:20180828231951j:plain


トッピングのレシピはもちろん、食材の栄養成分、猫の体について詳しく書かれています。


たくさん書いてありますが、要は

猫は腎臓が弱いので、水分不足に気をつけましょう!そして、酵素たっぷりの新鮮な食材をいつものごはんにプラスしてあげましょう!ということです。


生きたネズミなどを食べている猫は水分不足になることはないけれど、ドライフード(カリカリ)だけの猫は水分不足になりやすい。

肉食動物の猫は飲み水から水分を摂取するのが苦手だから、水分たっぷりのごはんを作ってあげましょう、ということ。


それはとても簡単で、カリカリにお湯をかけてあげるだけ。少し置いてふやかしてもいいし、つゆだくでもおっけー。

あとは、玉ねぎなどネギ類以外の野菜をいつものカリカリや缶詰にトッピングしてあげます。


今日、早速やってみました。

あまり張り切ると後が続かないので、簡単なところから。


いつものカリカリにぬるま湯を大さじ2杯かけて、上にかつおぶしと病院でもらった抗生剤をトッピング。青色が毒々しい。ちゃんと食べてくれるかな。


f:id:yunawakuwaku:20180828233103j:plain


いや、びっくり!

食い付きが全然違う!

かつおぶしの匂いが食欲をそそったのか、あっという間にペロリ。薬も一緒に食べてくれました。

水分もいつもより摂れてるはず。



トラは体重5㎏だから、1日に必要な水分量は

30ml × 5㎏ + 70ml = 220ml

(体重1㎏の猫は100mlです)


トラは220mlも必要なんですよー。

缶詰には水分がたくさんありますが、さらにお湯や野菜スープなどを足してあげてもいいですね。


毎朝、いりこで出汁を取ってお味噌汁を作っているので、この出汁をカリカリや缶詰にかけてあげようと思います。


トラに必要なのは、水分もだけど免疫力。


免疫力を上げる食材はこちら


皮つき鶏肉
皮つき魚
皮ごと野菜
小松菜
ブロッコリー
かぼちゃ
しいたけ
まいたけ
エリンギ
スプラウト


人間も猫も同じですね。



この、トッピングごはんは毎日続けることが大切です。

めんどくさいと思ったらそこでおしまい。

だから、毎日出来る範囲でやるつもりです。無理はしません。


それから


免疫力を上げるために一番必要なのは愛情。

猫に安心感を持ってもらうことが大事かなぁと。


これも、人間と一緒ですね。いひ。


*****


さて


何か忘れてるなーーと思ったら、伊野尾慧のドラマ観るの忘れてました。

なんと先週も観てなくて昨日も。

噂では女子になったんだって?!え!

明日ちょっとだけでも確認しておこうっと。


そして「BANGER NIGHT」


頑張ってるよ、伊野尾慧。いいわー。

ライブでもその勇姿観られるかな。

いやぁ…ほんと頑張ったねーみんな。

いよいよライブが楽しみになってきた。



素敵な夢を見ましょう


では、また明日

おやすみなさい