緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる箱ビジネス。明日到着予定の荷物は届くかしら。

こんばんは 本日の『がっちりマンデー‼』は 【儲かる「箱ビジネス!」】 ■レンゴー(株)https://www.rengo.co.jp/段ボール製造販売日本一。年間売上高は6000億円。 こちらの段ボールは、箱を開けた時のフタを戻りにくくする「ハイブリッド罫線」や開けた箱を…

1日1記事、ブログ継続まる2年。プロフィールをひとつ公開します。

こんばんは 昨日の更新で、この『緑の日々』はまる2年ブログを継続できたことになります。毎日書いたので730記事ですね。 まずは、読者登録して下さっている46名の皆様にお礼を申し上げます。いつもありがとうございます。長きに渡って読んで下さっている方…

23:45分現在、台風は宮古島の東南東約190㎞にいます。

こんばんは 美容院へ行ってきました。今日も各種取り揃えられた雑誌を読んで大満足。その中で、なるほどーーと思ったのはオレンジページの防災記事。 こちらです。 オレンジページnet https://www.orangepage.net/daily/1668 いつものバッグに防災ポーチを入…

「正射必中」今日も明日も明後日も

こんばんは 長い前髪が長いなぁあと1センチ切ろうよキョトン顔は貰った ■いのお飯 本日の食材は、愛媛県渦浦漁協の『ひじき』と愛媛ブランド鶏『媛っこ地鶏』。お料理は、「ひじきと鶏肉の炊き込みご飯」と媛っこ地鶏のバターじょうゆソテー。炊き込みご飯に…

ワタシ、あなたにめちゃくちゃ興味があります。キラーン。

こんばんは 昨日のように突然呼び出しがあると焦ります。お誘いを断るわけにもいかずお付き合いしたけれど、予定が狂うと慌ててしまいますね。2年前のワタシなら何も考えずスタコラサッサと出掛けていたと思うけれど今は違うので。 毎日ブログを書くというこ…

なんてこったい

こんばんは 今から出かけることになりました。 急に!はぁ?もうーー! というわけでブログが書けません。残念。 ワタシ史上2回目の緊急事態です。ブログに関してですが。 株式市場はまぁまぁ。書きたいことはありましたが仕方ありませんね。 明日も元気に頑…

同じ月をみている…って去年も書いた気がする

こんばんは 今日は中秋の名月。 国立天文台 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/09-topics03.html でも、満月じゃないんですよ。明日9月25日午前11時52分に満月となります。 中秋の名月と満月がずれてしまうワケは…国立天文台のホームページでどうぞ。 *…

9/23(日)の『がっちりマンデー‼』はアメリカから上陸してきた3社。そして「長生きみそ汁」作りました。

こんばんは 本日の『がっちりマンデー‼』は、きっちり視聴いたしました。 【僕たち海外から上陸しました!世界で人気爆発のアレが日本上陸】 ■シャークニンジャ(株)https://www.shark.co.jp/ アメリカの家電メーカー社長のゴードンさんは元ダイソン日本法人…

明日の朝は、医者が考案した「長生きみそ汁」。ワクワク。

こんばんは 一昨日買ってきた本『医者が考案した「長生きみそ汁」』がテレビ番組で紹介されていました。 順天堂大学医学部教授 小林弘幸さんの著書です。この方の本はもう一冊持っていて、タイトルは『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』。自律神経を整えて…

株と猫とハザードランプ

こんばんは それにしても、スルガ銀行《8358》とアンジェス《4563》の出来高にびっくり。連休前だというのに凄いですね。乗れていないのがちょっと悔しいけど、ワタシの持ち株も頑張ってました。 何より、アイツが這い上がってきたのとバイオですね。いい感…

伊野尾クン、今日は小田和正さんの誕生日なんだよ。

こんばんは お〜切ってる切ってる いや、あ、うん、いい!けど、前髪が長い! ■いのお飯 今日の食材は、岡山県瀬戸内市産「ジャンボマッシュルーム」普通のマッシュルームの何倍かわからないけど、大きさは伊野尾クンの手のひらにすっぽり収まるぐらい。更に…

明日もがんばりましょう

こんばんは そーせい《4565》がストップ安になってしまったので、そのあおりを受けたかどうかわからないけど、いや、やっぱりそーせいのおかげでバイオが下げました。 認知症向け治療候補薬の開発中断を発表。 仕方ないですよね…毒性が発見されたのなら中断…

ワタシに触れると心臓に毛が生えるからご用心

こんばんは また昨日の友人が来訪。別件で。 お互い、昨日はありがとうという話をして、10分ぐらい立ち話をして友人は帰りました。昨日の今日だけど元気そうでよかった。 実は、昨日密かに、ワタシの心臓に生えている毛を友人に移植しておきました。今日一日…

10年前の液晶テレビの電源が勝手に落ちたので解決法を探って解決したけど、書きたいのはこれじゃない。

こんばんは 今日はいきなりテレビ(SHARP AQUOS)の電源が落ちてびっくり。2、3回電源を入れ直したけど、10秒ぐらいでプツッと切れてしまってどうにもならず。よく見ると主電源のランプが点滅しており、調べたところ内部の故障とのこと。これはもう買い換えだ…

9/16(日)の『がっちりマンデー‼』は観ていません。ドテッ。

こんばんは ということで どうやら今日は【六本木ヒルズに入っているのに知らない会社】の特集で、以下の3社が紹介された模様。 ■ブレイン(株)https://www.blayn.co.jp/17階飲食店専用POSレジ販売。先週紹介された「ベーカリースキャン」の(株)ブレインとは…

リスク管理は大切。Hey!Say!JUMPも食品衛生責任者も。

こんばんは 昨日の続きを少し。 食品衛生責任者講習会で特に時間をかけていたのは食中毒の話でした。飲食店において一番気を付けなければいけないのは食中毒と異物混入ですもんね。 平成28年に起きた、加熱不十分の冷凍メンチカツによるO157、鶏ささみ寿司等…

今、帰りました。

こんばんは ガーラさん《4777》が、前日比+35円(+10.70%)で終値は362円でした。何も出ていないようだし、来週はわからないけど上げるのは賛成。4桁待ってます。 4桁と言えば、マイ5G銘柄は今日も+4%超。このままストップ高なしでコッソリ1000円になってくれ…

ぬいぐるみ慧再び。そして。

こんばんは 久しぶりのぬいぐるみ慧キョトン顔がもう濃いめのスーツが似合うね伊野尾慧さんは。 ■いのお飯 本日は、茨城県産の奥久慈なすとしらす(生しらす「海の輝き」)。お料理は、生しらす丼、なすとしらすのポン酢あえ。 生田アナ『ほんと、伊野尾くんみ…

空気を読まない優しさ

こんばんは 終わってみれば保有資産は昨日と変わらずでした。そろそろじげんは底かしら。 そしてまたも5G銘柄が動き出しまして。いい感じなんですよ。そういえば今月株主総会があるんだった。何か出るといいな。 はてなさんも何気に1800円台ですか。1度上に…

Windows8.1で『現在お使いのPCにサインインできません』ってちょっと!

こんばんは トラブルは突然に。 いつものパソコンではなく、Windows8.1搭載のPCで作業をしようと思ったところ、サインインできないというトラブルが起こりました。 『現在お使いのPCにサインインできません。account.live.comにアクセスして問題を解決するか…

8時間以内に書けなくても眠くても新月の願い事だけは

こんばんは 今日の持ち株クンたちはまぁまぁ。材料が出て10%以上上げたものがあったので、保有資産はピーク時に戻りつつあります。ダメダメ銘柄もありますけど。 じげんクン… そこまで下げるとは。売らずに待つから頑張って。 それより ネクシィーズ《4346…

9/9(日)の『がっちりマンデー‼』気になったのは「パン好きの牛乳」と「ベーカリースキャン」

こんばんは 今日の『がっちりマンデー‼』は 【東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石第5弾!】 紹介された企業はこちら ■カネカ食品(株)http://kanekashokuhin.co.jp/ 「パン好きの牛乳」 これは飲んだことないです。牛乳臭さがない牛乳とのこと…

冬子はオン眉だったっけ?

こんばんは 大丈夫、俺が守ってやるよやまだ。 ってな感じのらじらーでした。 なんとなく。 ライブ終わりでテンション高めの伊野尾慧と八乙女光さんでしたが、今夜はそれだけではない、何かを感じた1時間でした。次回はメンバーの乱入があるといいねー。 そ…

猫に舞茸、ワタシに舞茸トマト茶。

こんばんは 今年3月に書いた舞茸の記事を読んで下さる方が増えたので、何でかな?と思ったら、テレビ番組のダイエット特集で舞茸が紹介されていたようです。 番組のホームページによると、過去に放送された『まいたけ茶』にトマトジュースを足して飲むとダイ…

予防が大事

こんばんは 朝早く北海道北住みの友人に連絡を取りましたが、やはり停電中とのことでした。友人のところは震度4。外出していないので外の様子はわからないけど、友人宅は停電以外の被害はないとのことで安堵しました。夜、LINEしようと思ったけどやめました…

桑の葉茶ってほんとのところどうなんですか

こんばんは 桑の葉茶の訪問販売が来たそうです。女子大学生がリュック背負って。 これは知人から聞いた話です。 突然、女子大学生が健康食品である桑の葉茶を売りにきました。応対したのは知人のおばあちゃんで即買いだったそうです。想像するに、孫のような…

今日のアウトプットは食中毒について。梅を刻んでごはんに混ぜるといいそうです。

こんばんは 秋こそ食中毒に要注意。 『がっちりマンデー‼』の前番組『ゲンキの時間』から。 【食中毒を起こさないお弁当の作り方】 ※プチトマトのヘタは取るヘタには細菌が溜まりやすいので取って水洗いし、水分を拭き取って詰める。 ※生肉を扱った前後は石…

楽しいからラクになる

こんばんは 225は盛り上がりませんね。ワタシの持ち株はというと。バイオ、5G、H2O、スプリックスはプラス引け、その他はマイナス。マイナス銘柄の中で買値に近付いてきた銘柄がひとつあって悩むところです。すごく期待してるから売りたくないけど、さらに下…

9/2(日)の『がっちりマンデー‼』は東京メトロ。石原さとみさんオリジナル24時間券は明日発売開始。

こんばんは 今日の『がっちりマンデー‼』は 【地下を走る巨大組織 東京メトロ 全長195㎞儲かる地下鉄の秘密 】 ※東京メトロhttp://www.tokyometro.jp 東京メトロというのは愛称で、企業名は東京地下鉄(株)です。年間売上高は4300億円。スタジオに現れた社長…

いつも頭の後ろに眼がある感覚

こんばんは らじらーをチラッと。 おお〜元気な声。東京2日目も大盛況だったようで。 今朝のWSもチラッと。 やはりオープニングは『BANGER NIGHT』。みんながキャーキャー言ってるのが想像できるなぁ。今回はオペラグラスでダンスを堪能したい。センターだっ…