緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとマジメに伊野尾慧

こんばんは バチッイタタッ朝から静電気が身体に満タン誰か買って下さいこの電気こんな時は土を触って放電しないとね ここのところお天気が良いのでお花が綺麗です。 花は正直なもので、水やりを忘れるとグッタリするし栄養剤を減らすと花や葉の色が悪くなる…

ワタシの月曜日を返して

こんばんは 月曜の朝が好きです。昨日までに出来なかった事があったとしても、 今日からまた始めるぞ!と決意させてくれるのが月曜日。月曜の朝は皆さん忙しそうに車を走らせています。人の波もいつもとは違う感じ。すれ違う人達それぞれの人生があるのだな…

また、カテゴリー分け出来ない記事書いちゃったけど、あと15分で新月。

こんばんは 2月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。今日は一日外出しておりまして、お喋りし過ぎて暫く頭が痛かった(苦笑)互いの周波数がピッタリ合う日だったみたいで、話が止まらないのです。次から次に話題は変われど、どうにも止まらなくて(笑)話が…

人のココロは速読したくない

こんばんは 今日はいいお天気でした。 花粉症の方は大変そうです…。さて、昨日はワタシが強度の近視であると書きました。コンタクトレンズやメガネで矯正すると1.0は確実に見えるのですが、これ以上度数が進むと大変だということで、自力で視力がアップする…

視力0.02は曇りの世界

こんばんは 今日も仕方なくメガネをかけて出掛けました。ワタシは視力が悪く、裸眼視力は両眼ともに0.02なのです。強度の近視で、しかも乱視。裸眼だとホントに見えません。人の顔も50センチぐらいまで近づいてくれないと認識できません。だから失敗も数知れ…

リスキーなポートフォリオへようこそ

こんばんは やっぱり、木曜日のめざましテレビは変だよね。 アナウンサーの皆さん浮き足立ってる感じ。恐るべし、伊野尾慧。さて今日も一日が終わりますね… 予定通りでしたか? ワタシは今日も難なくクリア。気持ち良い。少し時間が出来たので、ファイナンシ…

怒りのコントロールは人生のコントロール

こんばんは 今日は美容院へ行ってきました。ワタシの担当さんはお喋りな人ではありません。静かな人。会話が弾む時もあるしそうではない時もあります。でもそれが苦痛ではなく、とても丁寧な仕事ぶりに満足しています。以前行っていた美容室には、それはもう…

花粉症ではないワタシの思い当たる理由10個

こんばんは ワタシは花粉症ではありません。 元々アレルギーはなく、何を食べても飲んでも大丈夫ですし、ハウスダストやペットアレルギーもありません。花粉症に悩む人は3人に1人と言われているみたいですが、ワタシの周りにも花粉症で悩んでいる人が何人…

数十年後、ワタシはロボットにご飯を作っているかもしれません。

こんばんは 今朝も仏壇と神棚に手を合わせ、新しい1週間が始まりました。手を合わせていると、水仕事で冷たくなった手も温かくなります。今日も一日頑張ります!と拳を握りしめてガッツポーズ。さてさて、株式関連の記事を読んでいた時、偶然村田製作所の動…

人生は、友達と思い出が勝負。

こんばんは 今日も良いお天気で何より。さて、今日は本の感想を書こうと思ったのですが、その タイトルを見て、ふと、OL時代の事を思い出したので少し書いてみます。ある日、ワタシが担当していた会社の番頭さんから電話がかかりました。「書類の整理うちで…

追憶のフンメル人形

こんばんは この人形はフンメル人形【Hummel figurines】と言います。ドイツ製の陶磁器人形です。 ドイツへ旅行した際、お世話になった方に頂きました。色合いがいいんですよ。淡くてね。 水彩絵の具で描かれたようなやさしいタッチがいい。男の子の表情がま…

今日もとっ散らかってます。

こんばんは 昨夜遅くに、またまたお出かけ。昼間とは別の友人とカフェで談笑。いきなり、酸素の話になりまして。テレビ番組で、酸素濃度の低い部屋で数時間滞在したらどうなるか、という実験を観たのだそうです。 ◆たった3時間で身体が老化?!20代の若者…

D・カーネギーをオススメする伊野尾クンだから、もちろんゴーリキーも知ってるよね?

こんばんは 岡副さんいつも絡んでくるよねぇ、伊野尾クンに。ワタシは嫌いじゃないよ。 毎回微笑ましく拝見してます(笑) 伊野尾クンの反応見るの面白いからこれからもどんどんやっちゃって。イノ調笑った。ごめんー。 スケボーホントに初めて?アイドル誌の…

蛇も脱皮に失敗する時がある

こんばんは ああ、今日もお疲れ様でした。青空の下、朝からテキパキと用事を済ませ午後はゆったりと調べもの。昨日作ったガトーショコラですが、やはり一日寝かせた方が美味しい。ウマッ。***今日のよかったえ!今度はコレ?なんかあった?塩漬けクンに続…

ワタシのガトーショコラ*日頃の感謝の気持ちを込めて

こんばんは ガトーショコラ マフィンを作りましたよ。 *6cmのマフィン型約5個分(え?)**オーブンを170℃に予熱 *卵の白身と黄身を分ける◼材料クーベルチュールチョコレート(ミルク) 60g ココアパウダー 40g 無塩バター 50g きび砂糖 60〜70g お好みで。60…

タマには聞こうかな。「どうしたらいい?」って。

こんばんは 「病は気から」病気は気の持ちようによって 良くも悪くもなる 彼女は昨夜痛くて寝られなかったと言いました。立っても座ってもどうにも痛いので、以前買った健康ネックレスを首にかけて寝てみたけど効果なかった。だから、買うと。もう身体が覚え…

お金が絡むと見えなかったものが見えてくる

こんばんは 「家族に反対されたから、買うのやめた。」だって。良かった、と思うのと同時に、自分は買う気だったけど泣く泣くあきらめたって事でしょ。うーん、、大丈夫かな。また痛みがぶり返すんじゃないのかな。ネックレスを買うことは、自分のお金で買う…

アインシュタインも笑ってるんじゃない?いや、そうでもないか…(笑)

こんばんは 我が家は各所にカレンダーがあるのですが、キッチンにあるカレンダーは日めくりで、毎朝ワタシが めくります。六曜や月の満ち欠け、そして今日の偉人の言葉を読み、良いこというよね〜と朝からテンションを上げて一日が始まります。 今日の偉人は…

明日は満月*月明かりに光る雪

こんばんは 今日の夜ごはんは揚げ物の予定だったので、いつものようにココナッツオイルをスプーンですくおうとしたら、手を負傷してしまいました(苦笑)ココナッツオイルは低温だとバターのように固まるんですよ。いや、バターより数倍堅いですけどね。その堅…

あな、むざんや。ワタシと猫と鳥と。

こんばんは 今朝、猫が鳥を捕まえてきました。えーー!鳥の頭をすっぽり包むようにくわえたうちの猫。 ちょっとちょっとーーーーー!猫ドアの前で鳥をくわえたまま開けてくれと目が訴えていたけれど、コレ中に入れたら鳥が暴れて家中羽根だらけになるよな…と…

信じて信じて信じ抜けば、本物になるかもね。

こんばんは 効くらしいです。昨夜、痛み止め飲まず、湿布薬貼らず、ネックレスを首にかけて寝たら、今朝はとても調子が良かったそうです。更に、カードみたいなものを痛い所に貼って寝たらいいと言われたのでやってみたらホントに痛くなかったって。 …効果が…

帰る場所は『FAR EAST CAFE』

こんばんは もうね、すっかり指紋認証は使えなくなりました(苦笑)すでに二本登録済みだけど、今日更に追加しようとボタンに指をタッチするもなかなか先に進まず…。登録さえも拒否するのね…泣。ちょっと調べたら、同じ指を再度登録したほうが精度が高まると書…

うーん、タイトル思い付かないや。

こんばんは 今朝もいつものように神棚と仏壇に手を合わせて、一日がスタートしました。毎日、家族と猫の健康を祈ります。今週も予定通り前へ進んで行けますように。 さて、薬漬けの話です。最近転んで腰を痛めて整形外科に行った人の話。痛み止めの注射をさ…

哀しみの人

こんばんは 2月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。雨が降った道路を走り抜ける車の音が心地良い。 シャーーってね。なんかいい。 今日は早速、今日のカレンダーの名言について書いてみます。今日の人は日本人で女性。何となく気になったので調べてたら…

立春から芥川龍之介

こんばんは 立春ですか…暦の上ではもう春の始まり。 今日は立春らしく、暖かい一日でした。立春といえば、何故か思い出してしまった芥川龍之介の『杜子春』。春という字に反応したのね(笑) あらすじがどうだったかなんて、忘れてしまったけれど、最後はめで…

北北西の夜空に願う、福は内。

こんばんは 節分ですね。今年の恵方は16方位だと北北西やや北。 これが32方位と細かくなると北微西やや西…ってよくわかりませんが、とにかく、真北よりちょっと西に向いていればおっ慧〜。「恵方に向いて巻き寿司一本無言で食べる」誰が考えたか知りませんが…

ごめんねーウザくて。

こんばんは ブログを書きはじめて4ヶ月が過ぎましたが振り返ると たぶんなのですが「頑張れ」「頑張る」と、書かなかった日はなかったと思います。過去の記事を検証したワケではないけれど、ほぼ書いてるんじゃないかなぁ…。 今朝のめざましテレビによると…

実家が空き家になったらどうしますか?

こんばんは 電話勧誘かかってきませんねー。諦めたか…(笑) 今日は、ファイナンシャルプランナーの継続教育テストに挑戦しました。あと6単位取ればAFPの資格更新が出来ます。資格を更新したからって、別にどうってことないんだけど、せっかく勉強して取ったん…