緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

しぶんぎ座流星群は1月5日の夜明け前

f:id:yunawakuwaku:20200103235236j:plain

こんばんは


4日の夕方から5日にかけてしぶんぎ座流星群が見られるそうです。観察に適した時間は5日の夜明け前から2〜3時間とのこと。


しぶんぎ座とは

ーーーーーーー

「流星群の名前に使われている「しぶんぎ座」は、現在では存在しない「壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来します。現在の星座で言うと「うしかい座」のあたりです。 」

(出典:国立天文台)

ーーーーーーー


しぶんぎ座なんて初めて知りました。

現在は存在しないのですね。


流星群についてはこれまでいくつか記事を書いているけど、流れ星をちゃんと確認できたのは2、3回でその殆どはお天気が悪かったり見る時間帯が悪くて見れてないんじゃないかな。

今回はしっかりと確認したい。

5日の夜明け前がオススメの時間ということなので3時〜4時ぐらいに北東の空を見上げてみます。



f:id:yunawakuwaku:20200103235308j:plain

国立天文台
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/01-topics02.html


***


さて


本日もお客様がいらしてワタシは接待に大忙しでした。

一泊されるので布団と湯たんぽも用意しました。

今は2階の部屋でお休みです。


正直お客様が来ると疲れます。

食事もままならないし生活のリズムが崩れて一日があっという間で自分のことができません。

友人知人なら笑ってごまかせますがそうもいかなくて。


それでもね、来客があるというのは幸せなことなんです。もう何回も書いたしこの間も書きました。


だから、嫌々接待するのではなくその忙しさを楽しみます。テキパキ動いているとまぁ楽しくなってきますよ。


そうするとお客様もワタシも自然と笑顔になって、洗い物手伝いましょうか?なんて言ってくれるんです。


仕事でも何でも嫌々するのは時間と人生の無駄使いなので、できればこう〜ぐいっとね、角度を変えて違う方向から見ると道は開くんじゃないかな。

ってこれも何回も書きました。ドテッ。


***


さきほどパン生地を仕込みました。

レーズン酵母がほったらかしにしないでと言うので、いや、毎日2回瓶の蓋を開けて撹拌してるから大丈夫だけど。


手捏ね→三つ折りして透明のボウルに入れて一晩発酵。



f:id:yunawakuwaku:20200103235356j:plain



明日は銅板を入れて焼きます。

クープが開くといいな。


明日も元気にガンバりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい