緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

宮城県産玄米『金のいぶき』は、パナソニック「Wおどり炊き 銀シャリ ふつうコース」で、めちゃくちゃ美味しく炊けます。

f:id:yunawakuwaku:20190105222629j:plain

こんばんは


さて、今日は

とっくの昔に届いていた宮城県産玄米「金のいぶき」を試食しました。


ワタシが購入したのは

(株)パールライス宮城の「金のいぶき2㎏」

炊飯器は

パナソニック「Wおどり炊きSR-SPX187」を使用



「金のいぶき」の特長は

①もっちり食感で美味しい

柔らかく粘りのある炊き上がり・もっちり感と玄米ならではの胚芽のプチプチした食感が楽しめます。


②炊飯器で手間いらず

玄米の難点は、炊飯に手間がかかること。でも、この「金のいぶき」は白米と同様に家庭の炊飯器で普通に炊いておいしくいただけます。

(出典:「金のいぶき」パッケージより)


わが家の炊飯器は炊き方のメニューが豊富でもちろん玄米コースもあるのですが、この「金のいぶき」は炊飯器で普通に炊いて美味しいとのことなので、あえていつもの【銀シャリ ふつう】コースで炊いてみます。


パッケージの裏に美味しい炊き方が。


f:id:yunawakuwaku:20190105222914j:plain


水を多目に30分浸してとのことだけど、今回は今朝食べられるように昨日ブログを更新してから玄米を洗って炊飯器にセットしました。3合で水加減は少し増やして「4」のライン。


f:id:yunawakuwaku:20190105223100j:plain


あ、

玄米を直接内釜に入れて洗おうとすると浮いたお米が流れてしまうので、ザルに入れて水を通すぐらいで大丈夫。洗ってもヌカは出ないので。


炊き上がりはこんな感じ


f:id:yunawakuwaku:20190105223221j:plain


お茶碗によそって


f:id:yunawakuwaku:20190105223241j:plain


しめじ、豆腐、油揚げ、ワカメのお味噌汁と供に


f:id:yunawakuwaku:20190105223302j:plain


いただきます!


いやその前に香り。

炊き上げ中の香ばしい匂いはパンが焼き上がる匂いに似ていて。

ああ、これは絶対美味しいヤツ。


実食。


めざましテレビの伊野尾慧サンが目を閉じて、ふぅわぁ〜〜めちゃくちゃ美味しい〜〜玄米のイメージが変わった〜って言ってましたが、まさにその通り。

柔らかくてもっちり、胚芽のプチプチが良いアクセントになっていて、特長そのまんまの美味しさ。

今回はいつものように5時間以上浸水して炊きましたが、30分ぐらいの浸水でもきっと美味しく炊けるのでしょう。次回やってみますね。


ところで


ダイエットや健康食として人気の玄米ですが、糖質量は白米とほとんど同じです。


炊いたごはんの糖質は

白米100gあたり・・・36.8g


f:id:yunawakuwaku:20190105222452j:plain


玄米100gあたり・・・34.2g


f:id:yunawakuwaku:20190105222601j:plain


(発芽玄米だと33.2g)


出典:食品データベース
https://fooddb.mext.go.jp/


ということで

どちらを食べてもカロリーはそんなに変わりません。

それでも玄米のほうが食物繊維・ビタミン・ミネラルが多く含まれているので食べる価値はあるかと。

「金のいぶき」は通常の玄米の3倍もの大きさを誇る胚芽部分にGABAやビタミンEがたっぷりと含まれた扱いやすいお米なので玄米好きの方はどうぞお試しあれ。

ちなみに、価格は楽天市場にて2㎏入り1袋が1680円(税込)でした。


注意点としては


玄米は白米と違って表皮に覆われているので消化が悪いこと。

腹持ちが良い玄米はダイエットに最適だと思うけど、胃腸が弱い人にとってはかえって毒。

「金のいぶき」は、炊き上がりがとても柔らかく食べやすいので、つい白米を食べる調子でパクパク食べてしまいそうになったけど、あーーダメダメ〜〜と、ゆっくり時間をかけて食べました。

時間をかけることで血糖値も上昇しにくくなるし満腹感も感じられます。


玄米を取り入れる際は、体調と相談しながら少しずつが良さそうですね。


※まとめ


パナソニックの炊飯器「Wおどり炊き 銀シャリ ふつうコース」で宮城県産玄米「金のいぶき」はめちゃくちゃ美味しく炊ける。


以上。

ドテッ。


宮城県
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syokushin/kinnoibuki.html


「金のいぶき」アイデア料理レシピ紹介
https://www.foodkingdom-miyagi.jp/miyagimai/know/lineup/recipe/index.html


*****


今日のらじらーは伊野尾慧、八乙女光、有岡大貴のお三方でした。

用事をしながら聞いていたので全然話の内容を覚えてないけど、終始わちゃわちゃ楽しそうでしたね。

何だか、いのありブーム到来?なの?

どのチームも仲良くて何より。

そういえば年賀状のビジュアル良かったなー。



玄米炊飯から16時間経過したので

f:id:yunawakuwaku:20190105234814j:plain


味を確認したところ

やっぱり美味しい!柔らかくて。

炊飯器のおかげかな?あれ?



明日は一日出掛ける予定です

素敵な休日を!


では、また明日

おやすみなさい