緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

サヨウナラWindows7

こんばんは


さっきまでパソコンの設定に悪戦苦闘していました。


設定と言ってもインターネットの接続やメール設定などは簡単に出来たのですが、仕事に使用するアプリのインストールがうまくいかず結局明日電話で聞くことになってしまったのです。


ついに買いました。Windows10搭載のパソコン。

これまでVAIOユーザーでしたが、近くの店に置いていないので富士通のノートパソコンにしました。

性能というより色で選んだ感じ。

結局VAIOのネットショップで買うより高くなってしまってあらら…という感じですが、このパソコン、顔認証搭載パソコンなんですよ。

電源を入れたら秒でワタシを認証してすぐに立ち上がるのでスゴく便利。

スマホにも顔認証はありますがその便利さがよくわかりました。


セキュリティソフトはウイルスバスターじゃなくて「マカフィー リブセーフ3年版」が入っていてこれは初めてのセキュリティソフト。

ん?

もしかしたらこのセキュリティソフトがアプリのインストールを阻んでいるのかな?


そうそう、パソコンの基本設定で、Officeを使うためのプロダクトキーがちゃんと入力してるのに何度もはじかれるのでおかしいなーと思ったら「O(オー)」ではなく「Q(キュー)」だったという、ほんとにわかりにくいからQとOは使わなくていいんじゃないかと思いました。数字の0とも間違いそうだし。


Windows10も慣れたら可愛く思えるのでしょうか。


名残惜しいけど…


サヨウナラWindows7


***


さて


昨日…というより今朝ですね。

いざ、しぶんぎ座流星群

と、3時半過ぎに2階のベランダに出てみたらなんと空一面雲だらけ。


えーーー!


夕方は星がキレイに見えていたので安心していたらまさかの雲雲雲。


風が吹いていたので早く雲を吹き飛ばしてくれないかしら〜〜〜と見つめていたら雲がバラけてきてピカピカ光る星が見えてきました。


北東方面だけでなく空全体を見るように眺めていたけど残念ながら流れ星を確認することができませんでした。

実は寒くて出たり入ったりしていたので見られなくて当然ですね。

唯一、振り向いた瞬間右目の端っこに残った星の残像が流れ星だったんじゃないかなぁと思っていて、まぁ思うのは自由なのでそうだったことにしようと思います。


しぶんぎ座流星群見えましたか?


***


ワタシは明日の大発会が心配でなりません。

売却し損ねたあの銘柄。

起死回生のお知らせが届きますように。



明日も朝ごはんをしっかり食べて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい