緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

雪塩スコーンと真夜中のしぶんぎ座流星群

f:id:yunawakuwaku:20210103230120j:plain


こんばんは


早速ですが今夜はしぶんぎ座流星群が出現します。



f:id:yunawakuwaku:20210103230150j:plain


https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/01-topics02.html


観察に適した時間帯は東京なら日付変わって2時〜5時ぐらいまで。

極大となるのはちょうど4日の0時みたいだけど放射点の高度が低いため観察には向かないようです。

1時間あたり20個程度見えるそうなので、すごく寒そうですが観察してみませんか。

ワタシはブログを更新したら北東方面を中心に空を眺めてみようと思います。

流れ星が見えたらラッキー。


***


さて


今日は雪塩を使ってスコーンを焼きました。

材料は上の写真の通りです。

焼成の温度と時間は愛用の東芝石窯ドーム2012製で220度、20分。

雪塩の量は適当でしたがワタシには丁度良い塩加減でめちゃくちゃ美味しかったです。

リスドォルのスコーンも美味しいけどメゾンカイザーもサクサクと食感のよいスコーンでした。

今回はベーキングパウダー(アルミフリー)を使ったので次回は自家製酵母で焼いてみようと思います。


***


お正月気分も今日まででしょうか。

神棚へのお灯明も今日の夕方で終わりました。

ホッとしたような寂しいような。


というわけで今日はこのへんで。


明日も口角上げてがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい