緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

《6400》不二精機が一時ストップ高をつけたので、そば粉のシフォンケーキを焼きました。

f:id:yunawakuwaku:20210104233334j:plain


こんばんは


今日の大発会で一時ストップ高をつけた銘柄はこちら。


■不二精機《6400》

終値 1,485円

前日比 +242円(+19.46%)


コロナ関連で買われたみたいだけどまさかストップ高まで買われるなんて驚きです。

ここまで上がれば…と、売却しようか迷って結局持ち越し。

あと少し様子見。


そして再INしたこちら。


■cotta《3359》

終値 847円

前日比 +81円(+10.57%)


先日株主優待が届いてcottaさん久しぶり〜と思い出していたところで、朝の雰囲気が良かったので入りました。

今回の目標は1000円です。


あと、一応こちらも。


■アセンテック《3565》

終値 1,924円

前日比 +97円(+5.30%)


これもコロナ関連ですね…早く売却したい。


というわけで

2021年の持ち株は概ね好スタートを切ったと思います。

マイナス銘柄もありますが冷や汗が出るほど下げたものはなくまぁOK。

アメリカ大統領選など波乱要因だらけですがうまく立ち回れたらいいなと思う。


***


さて


今日は持ち株が頑張ってくれたのでお祝いに?そば粉を使ってシフォンケーキを焼きました。

そば粉を入れた生地はメレンゲと卵黄液が混ざりやすく50回も混ぜたら綺麗に混ざってすごくラクちんでした。なんだったかなぁ…70回も混ぜた材料は。

黒ごまきなこのような味で甘さ控えめのしっとりとしたシフォンケーキ。美味しいです。ワンホールイケそう。

そば粉は小麦粉同様炭水化物の塊だけど、たんぱく質とビタミンB1B2、そしてルチンが多く含まれているので普通の小麦粉を使ったシフォンケーキより食べても罪悪感は少ないかな?


というかね、一つ失敗しました。

卵白と卵黄に塩を少し入れるんだけど、雪塩じゃなく藻塩を使ってしまったんです。

雪塩はすぐ手に取れる場所に置いていないので、つい、いつもの藻塩を入れてしまいました。

シフォンケーキはスピードが命なので次回は目の前に置いて作業したいと思います。


そば粉のシフォンケーキ、オススメです。


***


ワタシは明日から仕事開始。

健康第一でがんばります。

みなさんもね。


明日もにっこり笑って楽しみましょう。


では、また明日

おやすみなさい