緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は新月なので抹茶のシフォンケーキを焼きました。若干失敗。

こんばんは


今日の225は弱々しくてもうー。


■日経レバレッジ《1570》

終値 33,500円

前日比 -450円(-1.32%)


んー。

まだイケそうだけど逃げる準備は出来ています。


そんな中


■エイチーム《3662》

終値 1,759円

前日比 +42円(+2.44%)


2%上がってくれただけで癒される。

目標には程遠いけど。


色々弱くて嫌になりますが弱いときほど慌てて売却しないように気をつけよう。


***


さて


今日は新月なので抹茶のシフォンケーキを焼きました。

小麦粉は全粒粉を使って。


抹茶パウダーを入れると生地が固くなるのはわかっていました。

案の定、卵黄生地はとても固く、しかも小麦粉が全粒粉ということで更に固くなり泡立て器が止まるぐらいに。

メレンゲと卵黄生地を合わせるとちょうど良い感じになりました。

が、



f:id:yunawakuwaku:20210412234550j:plain



ドッテー。

底上げも腰折れもないけど高さがーー。


17センチの型だと卵3個で型ギリギリまで膨らむのに今日は膨らみが悪かったみたい。

全粒粉の仕業か…いや、ワタシの腕の無さ…。


だけどこれが結構良い食感で。

たまにシフォンケーキのふわふわ感が苦手という人がいるけどこれならたぶん大丈夫です。

シフォンケーキのシュワッと溶ける感じは残しつつ食べ応えもあって、これはいいかも。


というわけで今日は牡羊座新月ですが願い事は書きましたか。

ワタシはもちろん21時までに書いて読み上げました。

もし書いていないのなら日付変わって3時以降に書くといいです。

是非とも願いを叶えましょう。ガシッ!(握手)


それでは今日はこのへんで。


明日も実りある一日に!


では、また明日

おやすみなさい