緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

全粒粉でバナナシフォンケーキ。そして、その他諸々。

こんばんは


今日派手に動いたのはこちら。


■オンキヨー《6628》

終値 17円

前日比 +4円(+30.76%)


4円も上がりました。

なにやらお知らせが届いたようです。

わーい!と喜びたいところだけどワタシの平均取得単価は35円前後。ドッテー。

ちょっと含み損が減っただけでこれでは全く足りません。

やっと動き出したのでどうかこのまま40円まで戻してほしい!無謀かな!


あと、昨日上げたこちらはやっぱりマイナス。


■RIZAP G《2928》

終値 139円

前日比 -10円(-6.71%)


どうしても連騰ができないライザップ。

買値に戻ったらサヨナラする。ごめんね。


そしてこちらも順調。


はてな《3930》

終値 2,056円

前日比 +42円(+2.08%


3000円になったら売却予定だけどまだまだ時間がかかりそう。

何かお知らせ届かないかなぁ。


***


さて

今日はバナナシフォンケーキを作りました。


■バナナシフォンケーキ(17センチシフォン型1個)

全粒粉 60g

卵 4個

きび砂糖 卵黄に15g 卵白に35g

太白ごま油 35g

ぬるま湯 50ml

塩少々 (卵黄と卵白にぱらりと)

バナナ 80g

牛乳 大さじ1


※ バナナに牛乳を入れて潰したものを卵黄生地に混ぜてからメレンゲと混ぜる。70回ぐらい。

※ 180度のオーブンで170度に下げて15分、180度に戻して20分焼く。



f:id:yunawakuwaku:20200512230857j:plain



バナナが香る甘さ控え目のシフォンケーキのできあがりです。

全粒粉の雑穀感もたまりません。

ウマイ!


***


久しぶりにシフォンケーキを焼きましたがうまく焼けました。

ただワタシが焼くと花割れシフォンにならないのでプレゼントするにはちょっと気が引けます。

15分ぐらい焼いたところでオーブンから取りだして切れ目を入れてもいいのだけど温度が不安定なわが家のオーブンでそんなことをしたら大変なことになります。

ということでまぁいいかと思っています。


***


今日の名言は「苦労は買って出る気で」でしたが明日は「カケヒキを排して魅力を売ろう」です。


駆け引きは苦手で考えるほどに自分の思う方向と違うほうへ行ってしまいます。

だからやっぱりあれこれ策を練らずに自然体が一番。


最後に覚書。


『プロフェッショナル仕事の流儀』より、丼つゆの基本は出汁、しょうゆ、みりん1:1:1の割合で7〜8割まで煮詰める。仕上げに揚げ玉を入れて旨味を移す。

美味しそうでした。

ワタシは砂糖を少し入れるんだけど入れなくてもいいんだね。

忘れないように書きました。


明日も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい