緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【Happy Valentine’s Day !】ココアとビターチョコレートのシフォンケーキ

f:id:yunawakuwaku:20210123231146j:plain


こんばんは


今日は夕方まで外出していましたがその勢いでシフォンケーキを焼きました。

バレンタインが近いのでココアパウダーとビターチョコレートを配合して。


ココアパウダーを配合した生地はいつも緩めで、シフォンケーキの生地は型に流す際リボン状に跡が残るぐらいの固さが良いとされているけど全然違うんですよ。

今日なんかいつもよりダーッと流れてどうしようかと思ったけれどいい感じに焼けました。



f:id:yunawakuwaku:20210123231241j:plain



ただ、、刻んだチョコレートが底の一部に固まってしまって残念な仕上がり…。



f:id:yunawakuwaku:20210123231314j:plain



全体にバラけてくれたらよかったのにこんなに固まってしまってーー。

卵黄生地とメレンゲを混ぜる回数は60回ぐらいで…あ!型に生地を流す時1ヶ所から流したからそこにチョコレートが溜まってしまったのかな?

だとしても1ヶ所から流さないと空気が入ってしまうからまぁ仕方ない。


味はワタシ好みのふんわりとした甘さで、いくらでも食べられるシフォンケーキ。

シフォンケーキは普通のケーキよりカロリーも糖質も少ないのでオススメ。

今回はチョコレートやココアパウダーを入れたので少しカロリーも糖質も高くなっているけどたまにはいいのだ。たまには。たまに…は。


焼成は180度に余熱したオーブンを170度に下げて15分、180度に戻して20分。全体で35分。

オーブンは東芝石窯ドーム2012年製、天板を使わず足付き網の上に乗せて焼きました。


良かったら参考にしてください。


***


寒いですね。

お天気悪くて。

体を冷やさないようにしないと。

湯たんぽいいですよ。


それでは今日はこのへんで。


明日も足元注意で楽しい一日にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい