緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株と摩訶不思議なシフォンケーキ


こんばんは


今日はこの銘柄。


アンジェス《4563》

終値 758円

前日比 +29円(+3.97%)


コロナワクチン大丈夫かなぁ。

うまくいってるといいのだけど。

3度目の参戦もどうかうまくいきますように。目標は1000円。


他にも今日はコロナ関連銘柄が上昇していて、オンライン診療のメドレー《4480》は+6.2%。

すでに売却済みだけどコロナが落ち着くまではこうやって何度も上げてきそうです。


ずっと気になっているこちらも。


出前館《2484》

終値 1,398円

前日比 +74円(+5.58%)


んーーー。

なるほどーー。



世間はドタバタやっていても株の世界は普通に生きてますね。

どんな状況でも全部が駄目になることはないから。

この騒動が去った先にあるものは何だろう。


***


さて

今日は紫いもパウダーを使ってシフォンケーキを焼きました。

生地の配合はいつもと同じでパウダーの量は10g。小麦粉は60g入れます。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200413233759j:plain



まずまず。

底上げも腰折れも側面に大きな空洞もありません。


断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200413233836j:plain



ギャーーーー!


色がーーーー!


何色と言えばいいのか…暗めのミントグリーン…グレー?


何故こんな色になるの?!


いえ、すでに卵黄生地とメレンゲを混ぜた時点でこの色になっていました。



f:id:yunawakuwaku:20200413234000j:plain



紫いもパウダーを入れた生地は紫色にならずにミントグリーンになったという。

何の化学反応?

確かに、卵黄に紫いもパウダーを混ぜたら茶紫色っぽくなったけど、その卵黄生地と真っ白のメレンゲを混ぜたら何故ミントグリーンになるの?

犯人は紫いもパウダー?

紫って赤と青を混ぜればできる。

ミントグリーンは…えっとーー。


ちなみに味はプレーンシフォンに近い感じで紫いもパウダーを入れた効果はあんまりなくて。

すごく美味しいのにこの色のせいでなんだか…。


あと10g紫いもパウダーが残っているので次回は卵黄を入れずに作ってみようか。

メレンゲだけのシフォンケーキ。

果たして紫色のシフォンケーキになるのかどうか。

乞うご期待。


***


今日は雨風強く寒い一日でした。

冬に戻ったみたいでなんとなく寒気が。イカン。マズイぞ。

もう寝よう。

あ、パンの仕込み。


明日もにっこり笑って過ごしましょうね!


では、また明日

おやすみなさい