緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/12(日)の『がっちりマンデー‼』は、有名企業から出資をバンバン集めてる会社。ワタシの出資先も「がっちり‼」と叫んで欲しい!

f:id:yunawakuwaku:20200412232417j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【有名企業から出資をバンバン集めてる会社】


■(株)トリドールホールディングス→(株)Fast Beauty(ファストビューティ)


https://fufucolor.com/


丸亀製麺を運営する会社が美容室に出資。

ヘアカラー専門の美容室「fufu」は料金が安く、全体染めロングなら3900円と普通の美容室の約半額。専用アプリで予約も可能。

出資を受けた3年前には4店舗だったのが今や全国に89店舗を展開しています。



確かに安いです。

予約もすぐ取れるみたいだし、仕上がりまで1時間ということなので時間を有効に使えそう。

突発的にヘアカラーだけが必要になることはなくて大抵カットとセットなので利用することはないと思うけど、この価格だと利用したくなりますね。



■森永製菓(株)→(株)ヤマップ


https://yamap.com/


山登りの地図をアプリで提供する会社に出資。

「ヤマップ」は電波が届かない山の中でも現在地がわかるアプリ。

山の地図を事前にダウンロードしているので電波がなくても見られて自分の位置情報はGPSで受信する仕組み。

水飲み場所や休憩場所、分かれ道などが表示され登山ポイントへの所要時間がわかる便利なアプリ。

アプリを共有する者同士が情報交換することもできる。

ダウンロード数は160万ぐらいで登山人口600万人のうち約2割の人に使われている。

基本プランは無料、遭難時連絡機能付きなら月額580円。



登山をする人には嬉しいアプリですね。

怖いのは遭難した時なのでこのアプリがあれば助けになると思います。


ワタシは本格的な山登りの経験はないのですが、経験者に聞くと山登りはやみつきになるらしく。

ラソン経験者も同じことを言っていてやめられないと。

それはワタシのパンやお菓子づくりと同じかな。

わ・か・るー!



第一生命保険(株)→ユニファ(株)


https://unifa-e.com/


第一生命保険と数社から総額35億円の出資を受ける会社。

ITの技術を使って保育士の仕事をサポートします。

例えば、お昼寝の際うつ伏せのままになっている子どもがいるとアラートが鳴って教えてくれたり、毎日の体温測定も自動でアプリにアップされます。

お迎えの時間など、ママがいちいち電話する必要がなくアプリで簡単に連絡ができます。



ちょっと思ったのは、お昼寝を監視するシステムで、子どもひとりひとりにバッジのようなセンサーをつけているのが気になりました。

そのセンサーは常に電波を発しているはずで人体に影響はないのかなーと。

どうしたってヒューマンエラーは起きてしまうのでそこをいろんな技術でカバーできればいいのだけど、ワタシはその小さなセンサーが気になって仕方ない。

スミマセン。


***


さて


今朝の日経新聞にこんな記事が掲載されていました。


「折り紙マスクの作り方」


f:id:yunawakuwaku:20200412223659j:plain


f:id:yunawakuwaku:20200412223740j:plain



で、実際に作ったものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200412223816j:plain



新聞を切り取って作ろうかと思ったけれどインクが気になったのでトレーシングペーパーに書き写して作りました。

ハンカチを折り畳むだけのマスクに比べると時間がかかるけど出来上がりはまずまず。

肝心の口を覆う部分がティッシュペーパー3枚というのが心許なし。あ、そうだね、ココ切り取らずにそのままでもいいよね、うん。


いつもなら見過ごしてしまう記事だけど今回ばかりは一瞬で目に飛び込んできました。

こちらもマスクは品薄でいよいよ手作りマスクで対応しなければならなくなりました。

裁縫が得意な方が羨ましいです。



明日も早寝早起き朝ごはんで元気に過ごしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい