緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/12(日)の『がっちりマンデー‼』は、こんな時だけど…僕たち上場しました!ワタシはダルゴナコーヒー作りました!

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【こんな時だけど…僕たち上場しました!】


■(株)カクヤス《7686》ーー2019年12月上場

https://www.kakuyasu.co.jp/

7/10終値 1302円


都内を中心に172店舗を展開する来年で創業100周年となる酒屋チェーン。

23区どこでも1本から1時間で無料配達してくれる。個人もOK。

配達はリヤカー型電気自転車で重量一杯120㌔の商品を乗せても楽チン。

年商1085億円。



■(株)コパ・コーポレーション《7689》ーー2020年6月24日上場

7/10の終値 4200円

https://www.copa.co.jp/


1998年創業。

自社開発商品を実演販売する会社。

テレビでお馴染みの販売士が29人います。


ワタシが気になったのは「むげんクールアームカバー」。

だけどちょっと調べたらまず濡らしてバサバサと振らないといけなくて、ぬるくなってきたらまた振らないといけないらしいです。

そのぬるくなる時間ってどのくらいだろう。

もしかすると接触冷感生地で作ったもののほうが簡単にクールでいられそう?



■(株)松屋R&D《7317》ーー2020年4月6日上場

7/10終値 2111円

http://www.matsuyard.com/


血圧計のセンサー部分にあたる腕帯(世界シェア50%)やエアバッグなど、様々な布製品とその機械をつくる会社。

現在、ドローン用のエアバッグを開発中。

売上高は86億円。


***


最近はまったくIPOに参加してなくて、最後に参加したのは日本郵政かなぁ?

かんぽ生命はほぼ2倍で売却できて、あの時は本当に当選して良かったーって思いました。

こんな時でも上場する会社はあるわけで、IPOは利益が出る場合が多いのでこの機会にちょっと調べてみよう。


調べました。


7月はまだ数社申し込みが間に合いそうだけどワタシが良いなと思う会社は当選確率が低そう。

ダメ元で申し込んでみる?


***


さて


先日ダルゴナコーヒーについて記事を書きましたが、今日ミルク泡立て器を買ったので作ってみました。


いきなりですがこんな感じです。



f:id:yunawakuwaku:20200712232427j:plain



どうでしょう。

それっぽくなってますか?


細長いコップにインスタントコーヒー 2gと水 20mlを入れて泡立て器を入れてからスイッチオン。

30秒ぐらい泡立てるとゆるめのメレンゲみたいになって、ワタシはそのぐらいのアワが好きなのでそこでストップ。

そして、別のコップに入れた冷たい牛乳100mlの上に乗せてできあがり。

ストローで飲んでみたけどコーヒーと牛乳が暫く分離したままだからちょっと物足りないような気がするけど、まぁこういう飲み方も楽しくて良いと思います。

コーヒーを泡立てるとは色々考えますね〜〜面白い。


ということで


今週も朝ごはんをしっかり食べてがんばりましょうね。

明日も元気で!


では、また明日

おやすみなさい