緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/2(日)の『がっちりマンデー‼』は「僕たち上場しました!2019」そして、6/3(月)は双子座の新月、願い事は19:03〜翌3:03まで。

f:id:yunawakuwaku:20190602233813j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【僕たち上場しました!2019】


■極東産機(株)《6233》5/31終値 616円

https://www.kyokuto-sanki.co.jp/


2018年9月 JQスタンダードに上場

工場で働く職人さんをラクにする産業機械を作っている会社。

代表作はコンピュータ式畳製造装置「コンパクトライン」。手縫いだと一日6枚、機械を使うと120枚も作ることができる。

かまち縫いや返し縫いなど、昔から伝わる職人さんの技法を見事に再現した機械です。

お値段3300万円と高価ですが、国内の畳業者4割が使っています。

この畳製造装置以上に売れている機械が自動壁紙糊付機「アスリード アレックス」。

こちらは内装職人さんの9割が使っているそう。

年商は90億円。上場を機に年商100億円を目指しています。



早速買って2泊3日で一部売却。明日はがっちりマンデー効果で一瞬は上げてくれるかなーと期待しています。

長期もアリですね。



■(株)エーアイ《4388》5/31終値 2,080円

https://www.ai-j.jp/


2018年6月 東証マザーズに上場

社長さんが16年前に脱サラして立ち上げた会社。

文章を自在に打ち人の声に合成するソフト「エーアイトーク」を開発しました。

このソフトはあちこちで使われており、スマホの天気予報サービス・電話オペレーション・カーナビの音声案内など400ヵ所で使われています。


「エーアイトーク」のスゴいところは、機械的な声でなく人間らしい声に変換できるところ。

大人の男女から子どもの声まで幅広く再現でき、例えば、ワタシの声で200個の文章を読めばワタシの声を再現できるそうです。

放送の中では森永卓郎さんの声を再現していましたがそっくりでしたよ〜。

社員36人で年商7億円。



■(株)フレアス《7062》5/31終値 2,169円

https://fureasu.jp/


2019年3月 東証マザーズ上場

訪問マッサージの会社。全国に102の拠点を持ち利用者は1万人超え。

国家資格、あん摩マッサージ指圧師が健康保険を使って自宅に訪問します。

家での治療やリハビリが必要で一人で通院出来ない人であれば、お医者さんに許可を貰えば保険を使うことができます。

お値段は、訪問マッサージ1回4000円の場合、75歳以上で1割負担の人なら1回400円で済みます。



これからますます高齢化が進むことを考えると、このマッサージビジネスは儲かって仕方ないんじゃないかと思ってしまいますね。


お医者さんに許可を貰えば保険適用できるんですか…。

なるほどねぇ…。


*****


明日、6月3日(月)19:03分に双子座の新月となります。

新月の願い事は4日中に書き上げるのがいいと思います。


双子座のキーワードは

「コミュニケーション」

「短期の旅行」

「学び」


8時間以内に書くのが一番良いとされているので、出来れば4日の朝3:00頃までに。

明日ブログを更新してからいつものように手帳に願い事を10個書きます。いつも正座で書いてるんですよ。椅子に座っていても何故か脚をコンパクトにしたくなるんです。


叶えたいことを文字にしてみませんか。

よろしかったらご一緒に。


今週も新たな気持ちで頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい