緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/11㈰の『がっちりマンデー!!』は激変!お支払いビジネス。明日はキャッシュレス決済関連銘柄に注目。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【激変!お支払いビジネス】


■グローリー㈱《6457》9/9終値 2,258円

https://www.glory.co.jp/

スーパーなどでよく見るおつりが超高速で出てくるつり銭機でがっちり。

累計40万台以上を販売。

開発で大変だったのは小銭のつまり。投入口のローラーとベルトの隙間を調整することで解消した。

年商は全世界で2265億円。


■㈱寺岡精工

https://www.teraokaseiko.com/jp/

スマホだけでレジいらずのセルフレジ「Shop&Go」を開発。

初期費用として数十万円、精算機1台の定価は約200万円、1商品お買い上げごとに0.6円の利用料をもらう。

このシステムを導入しているスーパーマルト(https://www.maruto-gp.co.jp/)ではお客さんが商品をスキャンしてカゴに入れ支払いもセルフで行い、お店を出る際店員さんが品数を確認している。

お店のメリットはレジ係の人件費を減らせることと売上アップ。


ダイドードリンコ

ダイドーグループホールディングス㈱《2590》9/9終値 4,710円

https://www.dydo.co.jp/

顔認証決済自動販売機『カオーネ』を開発。

サイトでクレジットカードや顔情報などを登録しておけば手ぶらで飲み物が買える。

食品工場など貴重品を持って行けない場所に置けるメリットがある。

年商1180億円。


***


グローリーは参戦したことがあるます。あ、あります。

キャッシュレスの波に勝てず売ってしまったのですが。

まあでも確かに現金はあちこちで流通してますね。

アナログで良かったーって思う瞬間がこれからもありそう。


ルフレジは便利!

バーコード読み取りから支払いまで全部自分で出来る完全セルフは楽チンです。レジ待ちしなくていいのはほんと助かる。

最近は支払いのみ自分でというお店が増えましたね。


デジタル化といえば来春にも給与の振込がPayPayなどの決済アプリ口座に入金できるようになるとか?

いよいよ日本も本格的にキャッシュレスの時代がやってきそう。

キャッシュレス決済関連の銘柄が気になってきたー。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい