緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/11(日)の『がっちりマンデー‼』は僕たち上場しました!2021。気になったのはQDレーザ。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【僕たち上場しました!2021】


■(株)アイスコ《7698》7/9終値 2,207円

https://www.iceco.co.jp/

2021年4月 ジャスダック上場。


アイスクリーム、冷凍食品に特化した食品卸の専門商社。

年商は約400億円。

商品を届けるだけでなく陳列作業もこちらの仕事。レジに近いほうに売れ筋商品を並べる工夫をしている。

観光地のホテルの売店ハーゲンダッツなどの高級アイスが売れるなど、客層に合わせて置くアイスを変えることでお店のアイスの売り上げが増えたと評判に。

関東・東海を中心に約5700店舗が売り場作りを任せている。

冷凍トラックを300台所有しており大型冷凍庫が無いドラッグストアーなどではトラックをバックヤード代わりに使ってもらうことで売り上げを伸ばしている。


■(株)QDレーザ《6613》7/9終値 1,564円

https://www.qdlaser.com/

2021年2月東証マザーズ上場


網膜に直接映像を映す「レティッサディスプレイ2(29万8000円)」を開発。

眼で見る映像と網膜に映す映像が重なっているように見える。

普通の光ではなくレーザー光線でものを見る仕組み。

レーザーは広がったりぼやけたりせずまっすぐ進む特殊な光なので、レーザーを打つときの形を少しづつ変え、網膜のどこにあたってもキレイな丸になるようにコントロールされている。

この技術は1991年にアメリカで発明されており当時は出来なかった小型のアイウェアを小型レーザーを作っていたこちらの会社が開発に成功した。

今年8月には白内障で濁ったり近眼や老眼で動きづらくなった水晶体を突き抜けて網膜に映像を映し出すことでモノがよく見えるカメラ付きレティッサディスプレイが発売される。


■(株)Fast Fitness Japan(ファストフィットネスジャパン)《7092》7/9終値 4,435円

https://fastfitnessjapan.jp/

2020年12月東証マザーズ上場


アメリカ生まれのスポーツジムチェーン「エニタイムフィットネス」を運営。

全国に907店舗を展開。

若いサラリーマンをターゲットに駅前に出店。会員数約56万人の8割が20〜40代の男性。

年商は約111億円。

人気の秘密は

①24時間いつでもトレーニングできる

②専用のセキュリティキーで入るので受付不要

③月々約7500円の定額制

など。


***


気になったのはQDレーザでしょうか。

メガネやコンタクトレンズで視力を矯正しなくてもモノが見えるなんて凄いですね。

ワタシは強度の近視で裸眼でちゃんと見えるのは半径30センチぐらいだけど、このメガネを掛ければ視力を矯正せずに見えるのかな。

網膜に直接映像を投影する仕組みで目が見えるようになればいろんな人の楽しみが増えそうです。


明日は今日紹介された3社の株価に注目しつつタイミングが合えば…。


***


今日は一日外出していました。

移動の合間にワクチンを打ったので今は腕が痛くてたまりません。


本当は打ちたくなくて、だってインフルエンザワクチンだって打たないのに。

だけど今回は色々考えて接種しました。

コロナウイルスがどうでも今感染したり重症になってしまうと仕事含め色んなことが止まってしまうのでそれはどうしても避けたいから。


ちなみに打ったのはモデルナです。

腕の痛みは明日のほうが酷いらしいので今日は早めに寝ます。


それでは今日はこのへんで。


今週も頑張っていきましょうね。


では、また明日

おやすみなさい