緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/13㈰の『がっちりマンデー!!』は100周年なのに知らない会社。続けるってやるぜって意志。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【100周年なのに知らない会社大集合】


■日本シール㈱

https://www.nipponseal.co.jp/

洋服のゴミを取るエチケット®ブラシを作る会社。

1959年発売のエチケット®ブラシの累計販売本数は7000万本。

ブラシの表面は毛先の立ったモケットを使用。モケットも自社製品。

他に髪の毛やホコリを絡め取る掃除機ブラシにも使用され年商の6割が家電部品の売上げ。

最新型エチケット®ブラシ「ぱくぱくローラー」はどの方向に動かしてもホコリが取れる商品。


■五十嵐冷蔵㈱

https://www.gorei-g.co.jp/

1922年4月設立の冷蔵倉庫会社。

国内や外国から輸入した食品を冷やして保管する。関東に11箇所。

商品の出し入れがスムーズにできるよう各フロアに倉庫の管理をする倉番がいる。

年商213億円。


■㈱ETSホールディングス《1789》11/11終値 610円

https://ets-holdings.co.jp/

1922年2月創業。

送電線を張ったり点検して修繕する会社。

1基の電線の張替え時間は約3時間。

年商約70億円。


***


100年続く企業ってもうそれだけでスゴいと思います。

継いでくれる人達がいたから今があるんですね。

伝統は残しつつ時代に合わせて進化しながらまた次の世代へという感じでしょうか。

今日の放送で気になったのはCM2の後でのヨコオ《6800》です。

11/11の終値は2412円、配当もあるし値段も手頃。

持ち株が動いてきたら乗り換え検討です。

ところで

100周年といえば今年15周年のHey! Say! JUMPもスゴイ。

このタイミングで八乙女光サンが復活。

インスタライブにも元気に登場でドームツアーが楽しみになりました。

みんな身体に気をつけてーー。


それでは今日はこの辺で。

今週も体と資産を守ってがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい