緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

月に願いを。何かを始めるなら今日。

f:id:yunawakuwaku:20190603232219j:plain

こんばんは


今日の注目はやっぱりこちら


ガーラ《4777》

終値 339円

前日比 +80円(+30.88%)


材料は「韓国企業2社との提携」

ーーーーーーー

宿泊施設などに仮想現実(VR)端末を提供する韓国のGPM社、米アマゾン・ドット・コムクラウドサービス事業を手掛ける同国のメガゾーン・クラウド社と提携し、両社製品を日本国内向けに販売する。

(出典:日本経済新聞)

ーーーーーーーー


へぇ〜。

今朝あっという間にストップ高になったからびっくりしました。

嬉しいけど、ワタシ的にはこれでやっと買値に戻っただけ。ドテッ。

このまま右肩上がりで行くはずもなく、ここはのんびり観察したいと思います。


そして、昨日のがっちりマンデー銘柄、極東産機《6233》。


終値 639円

前日比 +23円(+3.73%)


今日のような地合いでも頑張っていました。

出来高は少ないけれど(170900)、暫く様子をみることにします。


そんな中


はてな《3930》が大変なことに。

決算が期待はずれでストップ安。


終値 4,020円

前日比 -700円(-14.83%)


そんな、数字が期待はずれだったからってストップ安とかそこまでするの?という感じです。

出来高が少ない銘柄はこれがあるから怖い。


今日は良いこともあったけれど、同じぐらい悪いこともあって、バイオが下げたんですねー。ドカッと。

まぁ日経ダブルインバース《1357》が上げてきているのであれだけど、まだ下げそうな気配なので嫌な気分です。


この記事を書いたら新月の願い事を書くけれど、今月は東京市場の下げ止まりと消費税増税凍結のお願いを書いたほうがいいのかしら。

ワタシごときの力ではどうにもならないけど真剣に書きますよ。


*****


さて


先週から仕込んでいるりんご酵母ですが、無事に完成し、今日ストレート法でパンを焼きました。

カメリヤの強力粉にライ麦粉を混ぜると速く発酵してくれるので今日もその配合で。


■材料


カメリヤ強力粉 140g
ライ麦粉 60g
りんご酵母液 150ml
きび砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
レーズン・ナッツ 適量


捏ね時間は20分、一次発酵は30度に設定したオーブンで90分、庫内でそのまま5時間、ベンチタイム15分、成形して二次発酵は30度のオーブンで90分、焼きは200度のオーブンで15分。

朝9時ごろから仕込みをして夕方にはパンが焼き上がりました。


f:id:yunawakuwaku:20190603232026j:plain


今日も切り込みはうまくいかなかったけれど、なんとなくですが、ほんの少しコツがわかったような気がします。

ためらわず一気に!と言われると素早くやりたくなるけれど、そうではなくたぶんゆっくりじわ〜〜っと刃を入れていくのがいいんじゃないかと思う。


今回のりんご酵母は、レーズン酵母液を少し足して育てているので3日目にはもう完成の兆しがありました。

とにかく発泡力が凄いんです。

レーズンのパワーを借りれば自家製酵母は簡単に作れます。


*****


新月になりました。

今日から満月まではすべてにおいて右肩上がりの日々が続くはずなんですけどね。


では今から心を落ち着けて願い事を書きたいと思います。

正座をして。


明日もニッコリ笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい