緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製レーズン酵母で大豆粉パン

f:id:yunawakuwaku:20190528231027j:plain

こんばんは


まずは、今日の持ち株ですが

ワタシの念が届いたのか、今日は2銘柄を除いてプラス1〜8%でした。


一番上げたのは


アンジェス《4563》

終値 732円

前日比 +55円(+8.12%)


何かお知らせが届いていたような。

これで終わりではないよね。


注目していた極東産機《6233》とバルクHD《2467》は普通に下げちゃった。


*****


さて

大豆粉パンですが、無事に焼き上がりました。


捏ね上がりがイマイチだったので一次発酵は12時間。それでも2倍くらい。


f:id:yunawakuwaku:20190528231226j:plain


一応フィンガーテストもやってみたけどあまり意味はないような


f:id:yunawakuwaku:20190528231252j:plain


大豆粉をふって切り込みを入れてバターをのせる


f:id:yunawakuwaku:20190528231334j:plain


焼き上がり


f:id:yunawakuwaku:20190528231356j:plain


切ってみました


f:id:yunawakuwaku:20190528231428j:plain


まぁまぁかな。

とにかく、捏ねてる時も焼きの間も大豆粉のよい匂いが漂って幸せでした。

味はほんのり甘く噛むほどに粉の風味をしっかり感じることができます。

これはこれでいい感じだけど、もう少しふわっとさせたい。次回までの宿題です。


ちなみに糖質は


■材料の糖質

カメリヤ強力粉 70gーーー(50.4g)
大豆粉 30gーーーーーーー(5.79g)
レーズン酵母液 75mlーーー(?)
きび砂糖 6gーーーーーーー(5.9g)
塩 2gーーーーーーーーーー(0g)


この大豆粉パン1個の糖質量は、レーズン酵母液の糖質を除くと合計62.09gになります。


こちらのサイトによると


一般社団法人 食・楽・健康協会
https://locabo.net/about/


一日の糖質量は70〜130gとなっているので、このパン1個で最大一日の糖質量の半分を食べてしまうことになります。

全粒粉やライ麦粉で作ったとしても糖質量はそんなに変わらないので、やはりパンを食べる際は単品でではなく、食物繊維が豊富な食べ物と一緒に食べるのがいいですね。


ということで


心配していた大豆粉パンですがなんとかカタチになったので、今夜は大豆粉のみを使ってつくる大豆粉スコーンの生地を作りました。


■材料

大豆粉 100g
カルピス無塩バター 50g
きび砂糖 大さじ1/2
塩 少々
レーズン酵母液 50ml


全部まとめて伸ばし3つ折りにして今日から冷蔵庫で3日間寝かせます。


f:id:yunawakuwaku:20190528232530j:plain


*****


さて

TOKYO2020のチケットは申し込みましたか?

ワタシはもちろん申し込みましたよ。

とにかくチケットの種類がたくさんあるので選ぶのに困りましたが、まぁ一部、落選を前提に申し込みをしたものがあって、チケット総額があら〜という感じになってしまったけど落選前提ですからね。ははは。


チケット申し込みが延長されたようです。明日午前11時59分まで。



明日も元気でいましょうね


では、また明日

おやすみなさい